愚者の風景

 お笑いトリオの森三中のPRイベントに15人の客しかこなかったんだとさ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000236-sph-ent
 まぁ、三流芸人の人気なんてものはその程度でしょう。このところの有名になったもん勝ちという風潮に冷水を浴びせかけたようなニュースだ。

 朝日新聞の「声」に「なぜ不況化で本丸御殿なの」という投稿があった。
「この不況下に総額150億円もの費用を投じて、名古屋城本丸御殿を復元する意味があるのか」と問うている。ううむ、言いたいことも分からんでもない。しかし、城巡りの好きなワシャとしては本丸御殿の復元は楽しみなのだ。とくに鬼畜米英に空襲で燃やされてしまったわけだから、奴らを見返すためにも早い復興をすべきだと思っている。
 しかし、復興はいいのだが、天守閣の東側の脇腹に突き刺さっている無様なエレベータ施設だけはなんとかしろよ。本丸御殿フォーラムには、
http://www2.neweb.ne.jp/wd/honmaru/index.htm
名古屋城は、昭和34年に市民の願いを受け、ひとまず「武」のシンボルである天守閣だけが再建されましたが、「文」象徴であった本丸御殿はいまだ礎石のままです。名古屋城の威容を知るには本丸御殿の再建がどうしても必要です。》
 と書いてある。名古屋城の威容を知らしめすためにも脇腹の異物は取り除いてくれ。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/taxi_robbery/?1232804587
 こんなクソガキを野放しにしておいてはいけない。16歳がいたいけな少年などと思いこむのは間違っている。この手のガキは、酒・煙草はもちろんのことSEXだって覚醒剤だって大人となんら遜色はないだろう。そろそろ社会的に影響のある少年犯罪については実名を出す方向で差し支えないように思うのだが……

http://chiryu.jcpweb.net/shisei/090123-144617.html
 新市長が提案した副市長人事を、市長選で破れた候補を応援していた反対派の議員連が否決した。もちろん選挙の敗北を受けての報復以外のなにものでもない。こんなことに時間を費やしてどうするつもりなんだろう。市民は新市長を選んだ。市民は市政刷新を望んでいる。アメリカを見よ。大統領選が終われば民主、共和とも手を握って国難に対処するんだぞ。いつまで猿芝居みたいなことをやっていてはいけない。小異を捨てて大同につけ。自民党の先達に、保守合同を成し遂げた三木武吉という偉大な政治家がいうことを思い出せ。
(下におまけあり)