到る処青山あり

 長男が、昨年の秋から就職活動に入っていたのだが、このところの原油高の煽りを受けたのか、内定が一社も出ず暗礁に乗り上げてしまった。電話であれこれと相談にのっていたのだが埒があかない。一旦帰省するように勧めたところ、昨夕、ようやく東京から戻ってきた。
 それから、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、就職活動の対策を練った。今日も起きてから延々々々々々々々々々々々々々々々々と、議論を尽くしたが結論は出ない。おかげで論語塾にも行けなくなってしまった。紆余曲折、議論百出、談論風発……午後8時を過ぎたが先は見えない。
 杉山由美子『親子でできる就職活動突破法』(洋泉社新書)なんかも読んだのだが、ううむ、特効薬にはならなかった。だいたい就活の参考書が、春採用が終わった6月21日発行では、どうしようもない。
 途中、論語塾でご一緒のHさんに某業界についてのアドバイスをいただいた。とても参考になりました。ありがとうございました。

 そんなこんなで、ちょこっと疲れた一日だった。このため本は上記の1冊を含め3冊しか読めなかった。