総選挙公示

 総選挙が告示された。昨日から候補者の選挙カーが喧しい。テレビニュースも新聞も衆議院議員選挙一色である。まあ短い期間であるから我慢をしよう。
 我が愛知県ではいいこちゃんの議員が多いせいか、特段、荒れそうな選挙区はない。相も変わらぬ自民・民主対決区ばかりであり、どちらの方も選挙区か比例区で先生様におなりあそばされるわけだ。つまらん。ホリエモンとか鈴木宗男はいないんだよね。
 それにしても候補者の顔ぶれを見ると随分と若返っている印象がある。実際に70歳以上を数えてみると選挙区で20人、比例区単独で6人しかいなかった。傾向としては東高西低である。東海以東に19人もいる。政党別ではやはり自民党がダントツで16人、無所属とその他の政党で元自民が5人居るから、やはり自民党は高齢者が多かった。高齢ベスト3は綿貫民輔さんの78歳、森山真弓さんの77歳、土井たか子さんの76歳。いやはやなんともご苦労さんなこって・・・
 高齢者と世襲が一段落着くと、日本の政治は面白くなるのかもしれない。