蜃党結成

 ほんとに国会議員というのは気楽な家業ときたもんだ。今回の総選挙で当選して任期満了まで勤め上げると80歳を超すお方が5人もおられる。80歳ですぞ。平成21年に70歳超は70人に迫る。こんなよれよれにも出番のある世界というのは、どう考えても気楽な世界としか言いようがない。
 政界というのは、年寄と2世議員と素人の集まりかい!
 こんな田舎の町内会のようなことばっかりしていれば、外交はおろそかになるわなぁ。
 その町内会ではばになった亀井屋さんが高齢の綿屋さんを誘ってあらたな互助会をつくろうと画策している。しかしいかにも泥縄だ。町内会長の小泉屋さんはなかなか手ごわいですぞ。
 腰くだけにならなければいいが・・・