もう少しまともなコラムを書けよ

 久々に「天声人語」を腐したい(笑)。

 今朝の「天声人語」である。冒頭の100字がだらだらと長く、枕としては前座クラスだね。駄文だ。

《家とは何か。住むだけではなく、そこから通学や通勤をし、買い物へ行き、帰ってくる場所だ。》

 こんなもの「人にはそれぞれ家がある」で済む。

 このあとも拙い。

《家が集まれば地域社会ができる。戦争や紛争で破壊されると避難を強いられる。家族が離散し、共同体が失われることもある。》

 天声人語氏(以下、面倒くさいのでひらがなで「てんご氏」と略す)は、ガザ地区の被害のことを書きたくて仕方がないので、つい日本での悲劇を失念してしまった。

能登半島」である。おい、てんご氏よ、地域社会を破壊するものに地震はないんかい?能登半島で家が破壊され避難を強いられている被災者はいないのか?

 てんご氏、ここでは敢えて能登の被災を出さなかった。出せば、後段で語らなけれないけないガザやウクライナと並べていかざるを得ず、そうなるとてんご氏の筆力では800字に収めきれない。だから素知らぬ顔をして「どうせ阿呆な読者は気が付くまい」と、日本人にとって一番大切な能登被害のことを欄外にしてしまった。

 ここまでで「0点」。

 次の段落がこう始まる。

イスラエル軍イスラム組織ハマスによる大規模な戦闘が始まってから、4カ月近くになる。》

 おい、てんご氏、「4カ月近く」になるのは、10月7日にテロ組織ハマスによる5000発もの民間施設への攻撃のことだよね。明後日、ちょうど4カ月になるもんね。でもここにもてんご氏の作為を感じる。「近く」とぼやかすことで、「その後のイスラエルの反撃」を忍び込ませているのだ。汚ねえ書きっぷりだねぇ。文末を「まもなく4カ月になる」って書けばいいだけじゃねえか。

 だけどそうはできないんですな。ハマス側の大規模なイスラエル市民への攻撃による破壊を打ち消して、話を進めたいんですわ。てんご野郎は(怒)。

 最初のハマス側の攻撃により死傷者、あるいは拉致され、強姦され、虐殺されたイスラエル市民は数多くいる。そしてこの後にてんご氏が書いている家(建物)の被害についてもイスラエル側にも出ているじゃないか。

 しかし、てんご氏、イスラエル側の被害については目をつむる。

ガザ地区では約2万7千人の市民が亡くなり、人口の8割を超える190万人が家を追われた。》

 イスラエル側の被害には言及せず、学校の地下に軍事施設を造ってガザの子供たちを人間の盾にするというハマスの卑劣なやり口にもまったく触れない。

 この作為的な前振りをして、ようやくてんご氏が一番出したい「ドミサイド」という言葉を出してくる。新聞紙だと「天声人語」に題は付けられていないが、有料のネット情報

https://www.asahi.com/articles/DA3S15855957.html

では「ドミサイドと戦争」というテーマになっている。

 てんご氏、ここから147文字も費やして「ドミサイド」なるものを説明しているが、要するに、人への「ジェノサイド」に対し、家屋への広範な破壊を「ドミサイド」と言う。今、ワシャは36文字で説明したが、このことに字数を無駄に使う。ワシャの説明なら110字も節約できまっせ。この分を別の説明に使ったほうがいいと思うよ。

 これに続く文章もガザでの被害の話に100字ほど書いている。住宅が7万個全壊、一部損壊が29万個以上と紹介したのち、

《学校や病院、イスラム礼拝所、農場など、あらゆる民間の建造物やインフラ施設が破壊された。》と続ける。

 ここまで読む限りイスラエルの被害はまったく出ていないかのような展開になっている。さらに「学校や病院」を冒頭で協調することで「イスラエルの悪」を強調したいんだね。

 だが、さっきも言ったとおり卑劣なテロ組織のハマスは、学校や病院の地下にこそ軍事拠点を構えるのである。そこを攻撃せずしてイスラエル国民の安全は確保できない。そういったことに口をつぐんで適当な言説を広めてんじゃねえぞ。

 駄文のシメがこうだ。

《ロシアによるウクライナ侵攻やシリア内戦でもドミサイドが行われた。市民が帰る家を、戻る故郷を失わせる行為は決して許されない。》

 あ~、お花畑~。

 てんご氏、今論説委員をやっているのでお若いんでしょう。もちろん戦争なんて知らないねえ。先の大戦で、日本の都市という都市がみんな焼かれて、何百万人の日本人が家を失ったと思っているんだ!全壊家屋だけで236万戸という数字が出ている。

「そういった行為を許さない」と大見得を切るならば、テメエの足元で起きた東京大空襲や全土で400回以上も繰り返された大殺戮に触れて語れ。無駄な文章が300字もあるんだ。それぐらい精密な文章を書かないと「天声人語」で金は取れないぜ。

 

 そうそう、今日の15面に「まなび場天声人語」というコーナーがあった。《「天声人語」を題材に、学びを深めませんか。》って「天声人語」を売り込んでいるが、こんなものに手を出すと文章が下手になりまっせ。さらに思想改造されて「お花畑星人」にされてしまいます。ご注意くだされ。