政治の話、2題

《共産・志位委員長が退任 後任に田村智子氏、女性初 23年ぶり交代》

https://news.yahoo.co.jp/articles/a815d0fb00047ec941de9e98cf477d7febc669fb

 で?

 

《〝真面目な納税者バカにしとる!〟日本保守党から自民党愛知県連へ「裏金」受領経験を公開質問 根絶されない「党の悪い体質」》

https://news.yahoo.co.jp/articles/817d2f3c213faa6ecf755384799a7925d827e712

 1月10日、日本保守党から自由民主党愛知県支部連合会に対し公開質問状が提出された。日本保守党の共同代表の河村名古屋市長自らが県連本部に持参した。質問は以下の4点。

①(地方議員が)国会議員から「裏金」を受領した経験の有無

②(①で『有』なら)受領の相手、金額、時期、名目

③受領金は政治資金収支報告書に記載したか

首長選挙での裏金の有無

愛知県連に調査と結果の開示を求めた。

 これに対して自民党の愛知県連から回答がFAXに入ったんだとさ。本文50文字、宛名と日付で50文字だから、実に短い回答である。

《令和6年1月10日に頂戴しました質問につきましては「裏金」の存在を認識しておらず、調査は致しません。》

 これだけ。

 そして公開質問書は「自民党愛知県支部連合会会長丹羽秀樹様」で出しているにも関わらず、回答(にもなってないけど)は会長名でなく、「自民党愛知県支部連合会」と書かれているのみ。これは公文書として極めて非礼だし、それをFAXで送るなどは失礼な失礼極まりない。

 昨日、某所で開催された新年会に参加した。そこに自民党愛知県連のお偉いさんが来て挨拶をした。いやぁ長かったねぇ。5分は喋っていたから1300字以上である。公の党に対しての回答が50字、地元の新年会では1300字、この差はなんでしょうか?

 

 ワシャは少しばかり地方の政治を知っている者である。末端から伺い知る限りでは、ペーペーの自民党議員に金なんか降りてこない。だから愛知県連もそういったまともな議員に調査をかければいいんだ。わかっているでしょ、金を渡していない議員を。

 労を惜しまずに20人くらいのまともな議員に調査をすれば、この程度の回答は書ける。

【回答例】

 新春の候、貴党におかれましては益々ご活躍のこととお喜び申し上げます。

 さて、いただきましたご質問につきましては調査をかけましたが、時間的制約もあり現時点で20人からの回答となっています。その結果に基づき以下のようにお答えします。

① 全回答が『受領した経験はない』とのことでした。

② ①によりまして本質問につきましては回答がありません。

③「受領していない」ことから記載できません。

④基本的に愛知県内の首長は無所属で自民党の組織外のことであり、把握しておりません。

 ご希望される回答の体裁にはなっていないかもしれませんが、現時点では上記のような調査結果となります。今後も日本国、愛知県の将来のため尽力していく所存ですので、今後とも末永くご指導、ご教示いただきますようお願い申し上げます。

 

 これで330字になる。これを会長名で郵送していれば、自民党愛知県連の評価も大きく変わっただろう。しかし、木で鼻をくくったようなたった50字。バカじゃないんだから、この程度の回答ぐらいしろよ。組織としての危機管理がまったくできていない。新年会でつらつらと体裁のいいことを言うだけしか能がないのか!

 でも、悲しいかな。この日本保守党と自民党愛知県連のやり取りを知っているのは、新年会の会場にいた一般市民の中では、ワシャ以外はまったく知らなかった。地元の報道機関がほとんど報じなかったからである。

 これを知らしめていくことが極めて重要なのだということを痛感した。

 

 冒頭のニュース、ワシャの思いは「で?」の2文字ですべて語れる。これが、新聞やテレビで大ニュースであるかの如く報道され続けている。日本を良くしていく、民主主義を守っていくためには、逆でしょ。