こんな人に私はなりたくない

 今朝の朝日新聞

《23年ぶり党首交代か 共産党大会始まる》という記事がある。ネットでは、けち臭い「チラ見せ有料記事」がこれ。途中までしか読めないけれど、全部読む必要はまったくありません。

共産党大会始まる 志位委員長の去就が焦点 発表は最終日の18日》

https://www.asahi.com/articles/ASS1H63F2S1HUTFK00C.html

 要は志位委員長が23年間の独裁体制を敷き続け、党勢はどんどんと低迷しているんですね。ワシャの地元でもかつては複数の市会議員を出せていたのだが、今では1人がやっとこっさという状況。

 まぁ国民、市民が共産党の主張のいかがわしさに気が付いてきたんでしょうね。自衛隊の存在についても、共産党議員の説明は「将来的にはなくすが、今は必要」って何を言っているのかわからない。

 そもそも21世紀の時代にマルクスレーニンでもあるまい。「共有財産主義」は、すでにソ連コルホーズやソホーズで大失敗している。その古~い教義経典を口当たりよく言い換えても、共産主義者共産主義者でしかない。

 利口な共産主義活動家は、「環境」や「格差」や「LGBT」などの中に紛れ込んで、それこそ自民党を名のりながら日本を支配しようとしている。

 そのあたりに比べれば、真っ正直に「共産党」を掲げて生き残ろうとしている志位委員長は健気だ(笑)。

 作家の門田隆将さんも志位委員長の続投を望んでおられたが、もちろんワシャも志位委員長がこのままずっと日本共産党のトップであることを推したい。党員が減ったっていいじゃないか。伝統芸としての共産党を全うしてくり~。

 

《「支援に一切支障なかった」川勝知事が開き直り…出席知事への侮辱も?能登支援会議欠席に謝罪の言葉なく》

https://news.yahoo.co.jp/articles/f332f7c4b7b474855500fd03dac9cc2dd10b1ee4

 こいつはダメだ。志位委員長はずっとやって欲しいが、こいつは即刻知事の座から追い落すべきだ。だってさ、350万人余の県民の命が、このバカの手に握られているのだから。ワシャの親戚だって何人かはいる。おそらくこのままバカを躍らせていると、南海トラフ地震での死者が万単位で違ってくる。知事ってけっこうバカが多いけれど、静岡県は別格だと思った方がいい。

 繰り返す。県民の命がかかっている。県議会は、今回の能登半島地震への知事の愚かな対応を糾弾し、災害対応についての地域の最高会議を欠席して、いけしゃあしゃあとしている川勝を引きずり降ろさないと、静岡が大災害に襲われたとき、県民の悲劇は拡大していくばかりだ。

 

《【裏金問題】「安倍元首相は無関係」説を覆す重大証言 「安倍事務所では昔から裏金を『もどし』『還付金』と呼んでいた」》

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c98d2ef93e44d8536fc185de49fda2ba77e1741?page=2

 この記事の長いので読む必要はないんですが、要するに、ここに登場する「安倍さんの政治活動を支えてきた元事務所関係者」という人物が反吐が出るほど嫌いということを言いたいだけ。

 元事務所関係者を名乗る人物の発言を引く。

「安倍事務所では、昔からキックバックの裏金を『もどし』とか、『還付金』と呼んでいました。安倍先生が派閥の会長になるまで知らなかったなんてあり得ません」

 事務所関係者というなら、安倍晋三さんの近くにいたわけで、安倍さんの人柄なり、政治的主張をよしとして応援していたのではないのか?

 安倍さんが「裏金」の実情を知っていたか、いなかったか、それはワシャには判らない。しかし、ご本人が反論できないところで、それも匿名で「安倍さんが一番悪い」っていうその神経が理解できない。そこまで言うのならどうどうと名乗ってから言うべきだ。

 ワシャならそんな証拠も示せないことをペラペラ喋って、かつてお世話になった人を貶めようとは絶対に思わないね。