しっかりと情報を見る

中日新聞が「ウィシュマさん監視カメラ映像」で女性看守の発言を“聞き間違い報道” 望月衣塑子記者も法相会見で追及していた》

https://news.yahoo.co.jp/articles/55ef0b0968f91a1f6ef720211c0381f6e5349b0b?page=1

 中日新聞には友人も知人もいるので、あまり責めたくはないが、望月衣塑子記者の名前があったので、縁もゆかりもない望月記者で言っておこうっと。

 なにしろ、この記者を筆頭にして左巻きは、よく「聞き間違い」「読み間違い」「解釈間違い」をするよね。

 そしてこの手の間違い(わざとかも)記事に、まんまとだまされる人たちがいる。そもそも、新聞記事、テレビニュース、ネット、噂などは疑ってかからないといけないと思いますぞ。

 

名古屋入国管理局のこの事件、かなり深い闇があり、入管は、プロ市民や不良外国人勢力などのいわれなき誹謗中傷でひどい目にあっている。そもそも《ウィシュマさんは2020年8月に不法滞在の疑いで静岡県警に逮捕》されている犯罪者なのだ。でね、入国管理局の施設が、スリランカの刑務所に比べてどれほど整った施設なのか、理解してものを言っているんだろうか。

 さらにウィシュマさんに知恵をつけた日本人がいるというが、そのあたりも明確に報道してほしい。

 どう考えてもウィシュマさんが日本の公権力に蹂躙されたかわいそうな外国人だとは言い切れない。似たような話(聞き間違い)が愛知県の某市の生活保護の窓口でもあり、必要以上に失礼な発言があったとプロ市民は言い、職員に謝罪させ、かつ生活保護を外国人にまんまとせしめられた。最近の公務員は、謝罪しなければならないようなことを言わないって。

《遺族が22年3月に1億5600万円の損害賠償を国に求めた》

 というが、1億5600万円の支払いを求めるなら国民に「監視カメラ映像」を公開し、見られるようにしなければなるまい。アホなマスコミだけ見られますではたまらない。閲覧申請をすれば見られるならぜひ見たいものだ。