戦争のできる態勢

 元海上保安官一色正春さんが呟いている。

《よくアレな人たちが「日本を戦争ができる国にするのか~」と吠えていますが、たとえ外交で戦争を阻止するにしても戦争ができる国でないと戦争は止められません。つまり戦争ができない国=侵略される国》

 仰るとおり。

 例えば日本共産党は、公式ツイッターで「いま必要なのは戦争の準備ではなく平和の準備だ」と言っている。そうだよ、そのとおりだよ。日本人、日本国の平和を確かなものにするために戦争のできる国にしておかなければならないのだ。

「喧嘩を売られたら、いつでもお相手しますよ」

 映画でも、アニメでも正義のヒーローのスタンスはこれでしょ。

 長谷川平蔵鬼平)が着流し姿で町をそぞろ歩いている。屋台のオヤジに声をかけたり、お店の前を掃除している少女に笑顔で挨拶したりしてね。

 そこに「キャーッ!」という女の絹を裂くような悲鳴。平蔵の顔つきが厳しく変貌する。やくざ者とゴロツキ浪人どもが、若い女をさらおうとしている。

 平蔵、まだ刀を抜いていない。ただし、両手を広げて、やくざ者らの前に立ちはだかる。

「その女から手を離せ、二度は言わぬぞ」

 その刹那、浪人たちが抜刀し、平蔵に斬りかかってくる。平蔵、抜く手も見せず、粟田口国綱を一閃二閃、浪人どもはばたばたと倒れていく。女の首にドスを突き付けているやくざ者の手は、ぶるぶると震えている。

 憤怒の不動尊のごとき平蔵、国綱の切っ先をやくざ者に向けるとぐっと身構えた。やくざ者はその場に女とドスを投げ捨てて、路地の奥に逃げていくのであった。

 ということでしょ。力を持っているから正義でも平和でも貫ける。能ある鷹は爪を隠す、そして大事な時には爪を顕す。

 無能なアホは爪を捨て、善人しかいない世界を夢想して、お花畑の中で自慰行為にふけっている。そんなことでは国民の生命、財産、領土、領海は守れない。

 あるいは、ヤクザ者とグルであれば「戦う準備をしなくていい」と言うのかもしれない。

 平蔵から国綱を取り上げ、両手両足を縛っておけば、江戸の町はヤクザ者のやりたい放題となる。そのヤクザ者から付け届けでも貰っているのかニャ?