そりゃあんたが甘いわ

《「極めて遺憾」大村知事が抗議 愛知で開催の「密状態」野外フェス》

https://news.yahoo.co.jp/articles/3feaa4f68551fc08ac0b179c8259ab632085b2f0

《「ヤバい、ヤバい」女性悲鳴も...体ぶつけ合う観客たち 批判殺到「密フェス」現場のカオスな実態》

https://news.yahoo.co.jp/articles/207aa73714128daa929feed49d72e895562cd2ae

 夕べもこのニュースがあちこちの局で流されていたので皆さんもご存じだろう。大村愛知県知事が仏頂面で「極めて問題だ。このフェスは今後やってもらっては困る」と口では抗議をした。

 とはいえ許可をしているのはあんただよね。そして主催者側と協議していたのもあんたの部下だった。要はあんたの指示で部下は仕事をしているわけで、朝日新聞の記事中には《主催者との協議で密の回避、酒の販売中止を求めたが、主催者は「検討する」と述べるばかりだったとしている。》とある。

 愛知県が要請して、それに対する明確な回答がなければ会場を貸さなければいい。もちろん違約金などの問題は出てくるだろうが、それは県民の命を守るためである。毅然と「酒の販売中止、密の回避、入場者数5000人以下が実行できないのなら中止してくれ」と知事が言えばいいだけのこと。なんでそれができない。できずに事後にアリバイのように文句を言うだけってどうよ?

 組織の力はリーダーの力が正確に反映される。愚将の下では勇猛な兵士も愚兵になってしまう。猛将の下では愚兵も勇敢な兵士に変貌をする。それは歴史のどんな戦の場合でもそうだったし、現在の企業戦争、行政の戦いでも同様である。

 パフォーマンスとか、次の選挙のことは取りあえずは置いておけ。まずは県民の安全のために力を尽くせ。