全面解除後の名駅

 土曜日、あるプロジェクトの打ち合わせで、久しぶりに名古屋へ出かけた。このところ、結構、まじめに自粛していたからね。指折り数えてみたら、6日ぶりの名古屋だった。どこがまじめに自粛なのじゃ!

 いえいえ、公共交通機関を使っての名古屋は3ヶ月ぶりであります。我が家には高齢者も、チビチビもいますので、ワシャが感染地域に行って武漢ウイルスをもらって来ると大変ですからね。ということで、名古屋に行くときには、自家用車で行くことにしておりました。6日前も車で熱田区まで出かけていた。もちろん、往復とも自動車なので誰とも接触しない。訪問先で何人かの知人と接触したが、ソーシャルディスタンスを守り、会話も10分程度だったから大丈夫。

 

 で、3ヶ月ぶりに名古屋駅に出たのである。安倍首相が18日に移動自粛の全面解除を表明したから、どっと混んでいると思っていた。しかし、行きの電車から、車両は空いていて、ワシャの隣りのシートにも大府まで誰も座らない。ようやく大府で、若い女性が座ったのだが、金山で降りてしまったので、また名古屋まで一人で2シートを占用していた。

 暇だから車内を観察しましたぞ。ううむ、マスクの装着率は8割くらいか。いかつい中年のオッサンがマスクをしていなかった。それに、若いネーチャンが4人マスクをしていなかった。化粧の具合やファッションを見るに高校生だな。ベタな口紅の塗り方といい、足の剥きだし方といい。なかには、取ってつけたような高いヒールのつっかけ?

 すいません、若い娘のファッションにはとんと疎くて、履物の名前がわかりません。

 明らかに高校生じゃなきゃ履かねえだろうというヘンな履物ですな。そんなのを履いて楽しそうにしている。しかし、ノーマスクなのである。

 ワシャの乗った車両だけの話なので、なんの説得力もないけれど、若い子たちはもう脱コロナ走っている、そんな気がした。

 

 さて、名駅。ガラガラ・・・ではなかった。ガラくらいの印象だ。北の改札から出たんだけれど、コロナ前の土曜日とは明らかに違う。しかし、速足で歩くと、人との接触に気を使わなければいけないくらいには人が出ている。

 あるプロジェクトの打ち合わせは、名駅のキッテ

https://jptower-kittenagoya.jp/

の地下で行われる。これは毎回一緒である。概ね月に1回ほどは開催しているのだが、ここ3ヵ月ほどは「Zoom」でやっていた。久しぶりのリアル会議だった。

 名駅からキッテまでそれほどの距離はないのだが、人通りは閑散としている。キッテの方にまで流れるほどには人出がないようだ。キッテ南の交差点で信号待ちをしているのは、ワシャの目の前に家族連れ4人と、横にバングラデシュ人の男女4人、背後に数人の日本人がいたくらいですわ。ガラっとした感じですね。

 キッテの地下に入っても、唯一ワシャの仲間が1人立っているだけ。いつも打ち合わせをしているお店は、ここはガラガラ。収容人数は130人の店なんだけど、客は数名。ワシャらは5人なんだけど、10人席に案内されて、広々とした空間での打ち合わせとなった。

 その後、客も増えて、それでも2割も座っていただろうか?いつもなら満員なんですけどね。

 打ち合わせは順調にまとまり、東京から来ているメンバーが会議のために帰っていったので、ワシャも席を立った。少し名駅をうろうろとしてみたが、名駅じゃなかったね。岐阜駅が豊橋駅くらいの感じかなぁ。

 

 なにしろこの武漢災禍の経済危機から立ち直るのはかなり大変そうだ。

 それでも昨日、栄周辺では脳天気な連中が支那に踊らされて、100人くらいが密接してのデモ行進をやったようだから、バカから兆しは見えているようだ(笑)。

 BLMの愚挙についてはまた明日にでも。