東西の残念

《知事選 「県民党」橋本氏沈む 多選批判かわせず、中央の攻勢「残念」》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00000008-ibaraki-l08&pos=1
 茨城県知事選は、現職が落ちた。橋本氏は中央対地方の構図に当てはめたかったのだが、そうはいかなかったようだ。そもそも、橋本氏の7選というところに無理があったのだ。6選ですでに24年ですぞ。四半世紀を一人のリーダーの下で組織編成をする。これはどう考えても腐る。行政マンたちは知事への忖度ばかりに身を削っている。こりゃぁダメだ。そして知事の支援者たちにしたって、おおかたが利権や権益につながっている。殿様じゃないんだからさ、10年15年スパンで新たな血を入れていかないとあちこちに血栓ができてしまう。動脈も硬化しいろいろなルートに危険要因を抱えることになる。茨城県民、いい選択をした。

 西の橋本氏は、ついに立っていられなくなった。
《政活費架空請求疑惑 橋本市議が辞意》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00000005-kobenext-l28
 叩けば埃が出るんだったら、目立っちゃダメだって。きっとスピードだった頃の今井絵里理子のファンだったんでしょうね。それが至近距離に「生」がくれば、女性にだらしのない男はちょっかいをかけたくなる。その気持ちはわからないでもない。しかし、そんなのに手を出したら注目されるに決まっている。清廉潔白ならまだしも、家庭生活も議員生活もボロボロじゃないの。綱渡りをしているような状況だった。そりゃ綱から落ちるわなぁ。今井議員も変なのに早めに見切りがつけられてよかったんじゃないの。

《羽田元首相が死去、82歳》
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6252091
 ご冥福をお祈りしたい。
 それはそれとして、「老衰のため、東京都内の自宅で死去した」ということなんだけれど、羽田氏は長野県選出議員ではなかったのかな。往生するときは、まさに自分のお国で……ということではないのかニャ。大物国会議員の多くは東京とお国に自宅をそれぞれ持っているだろう。目白の闇将軍だって、選挙区は新潟だったけれど、目白の御殿に鯉と住んでいた。なんだか権力者の状況というのは江戸時代とあんまり変わっていないようだ。

 訃報が続く。
 ワシャのお世話になっている。自転車屋のオジサンが急逝された。77歳だった。4か月前、自転車のカゴを直してもらった時にはお元気そうだったのに……。中心市街地の真ん中の交差点に店がある。だからワシャが飲み屋に行く際には、店の前を通りかかるのだが、ワシャを見つけると必ず「こんにちは」とか「こんばんは」と声を掛けてくれたっけ。
 この方、2年前まで現役の消防団員だった。どうだろう30年くらい消防団員として地域の安全のために尽くしてこられたのではないか。消防団員はなかなか大変ボランティアだ。ワシャも一時期一緒に消防団員をやっていたが、ワシャが退団してからもずっと続けられた。分団長もやっておられ、火災現場では陣頭指揮をとっておられた。これから、自転車屋の前で元気な声が聴かれないのがとても残念だ。
 心よりご冥福をお祈りしたい。

 えええ……今、北朝鮮ICBMをぶっ放しやぁがった。日本の上空を越えて襟裳岬の東1180キロの海上に落下したという。発射から16分で着弾した。日本国の上をミサイルが通っていっても手も足も出ない。情けないことだ。わあわあ遺憾の意を喚いている場合か。領空に入ったら即座に撃墜する、そのくらいの気概がなくてどうする。