言葉狩り

 ご存じのとおりワシャは差別主義者ではない。日本の伝統や文化を心より愛するものではあるが、異国の伝統や文化、民族にも敬意をつねに持っている。要するにいいやつってことですね(笑)。

 このニュースである。
寺島進の発言に韓国ネット騒然 イベント主催側「不適切」と謝罪》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00000017-jct-soci&p=1
 まったくもって寺島さんの発言は「不適切」ではない。だから謝罪する必要もないのだ。
 秋葉原のイベントにゲストで現れた寺島さんは早朝の北朝鮮のミサイル発射を受けて「今日、ステージに上がっている何人かは朝鮮人なんで、あの、ほんと……朝鮮からミサイル飛ばさないように願っているだけでございます。よろしくお願いします」と言った。
 これに対して、複数の韓国メディアが寺島さんの発言を報じ、寺島さんが発した「朝鮮人」という言葉について、「韓国人を卑下するときに使う言葉」だと糾弾しているのだそうな。
 それは違うな。寺島さんは北朝鮮も含めて朝鮮半島の人という広い意味で「朝鮮人」と言っている。悪意は感じられない。
 朝鮮半島の南に住む人が「我々は韓国人なのだ」と言い張っても、北には北朝鮮と呼称されている半島国家があり、「朝鮮民主主義人民共和国」という国名もある。この国の人は間違いなく朝鮮人だよね。もしも日本が「日本民主主義人民共和国」であったなら(ないけど)その国に住む人を「日本人」と呼称することになんの問題も生じない。朝鮮民主主義人民共和国の人、朝鮮半島の人という意味以外になにもないのである。
「DEMOCRATIC PEOPLE’S REPUBLIC OF KOREA」語順で並べれば「民主主義 人民 共和国 朝鮮」ですよね。大韓民国は「REPUBLIC OF KOREA」で「共和国 朝鮮」ですよね。旺文社のシニア英和辞典にだって「Korea」の訳は「朝鮮」である。なんで「朝鮮人」と言って問題があるのか。日本人が「朝鮮」と言ってはいけないのか。これは完全に言葉狩りではないのか。
 金儲けのために卑屈になっているのか。あるいは日本人の語彙をどんどん狭めようとしているのか。腰抜けセガ言ってみろ。