久々

 昨日、本社の近くで宴会。お仕着せ料理がならぶ宴であったから、ほとんど手をつけなかった。やっぱりワシャは好きなつまみを一品一品注文しながら呑むほうがいい。それに宴会なのでどうしても注ぎ合いになってしまい、負けず嫌いのワシャはついつい度を超してしまう。
 それでなくてもアホなんだが、アルコール漬けでさらに考えがまとまらない。新聞を読んでも、ニュースを見ても、「ピン!」と脳が反応しないんですね。
 朝日新聞が国際面で「チベット 繁栄とその陰」という特集を打っても、「ふ〜ん」てなもんですわ。築地市場移転の話に関して、生物学者福岡伸一さんが見事なコラムを書いている。いつもなら書庫から福岡さんの本を探してきて、「あーだこーだ」と知ったかぶりをするところなんだが、そもそも探本の気力がわかない。
 今朝も2時半ごろから『司馬遼太郎の考えたこと』(新潮社)を何冊か読んで夜が明けたのだが、そこでも「ピ〜ン」と来るものがなかった。仕方がない。酒を出してからゆっくりと考えるか。