凸凹道よ、どこに向かう

 河村名古屋市長率いる「減税日本」の箱根合宿について。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120825-OYT1T00767.htm
http://mainichi.jp/select/news/20120826k0000m010051000c.html
 何度も言っているが、「なりたいだけの人」に講演会を何べん聞かせたって、そもそも政治家としての資質がないのだから無駄なことだ。それに その講師が河村名古屋市長なら聴くだけ時間がもったいない。
 ワシャは、名古屋であった河村さん、橋下大阪市長、大村愛知県知事の鼎談を聴いたことがあるけれど、オウムのように「税金で食っている方が楽をして、払っている方が苦しむ政治はいけない。本物の民主主義を作る必要がある」というワンフレーズを繰り返すばかりで、中身がスカスカだった記憶がある。河村さんに比べれば、橋本さんははるかにマシだったし、大村さんですら多少マシに見えた。
 研修参加者は、河村さんの講話を何度も聴いているはずだ。それでも、河村さんの中身のなさが理解できないとしたら、そもそも政治家として大切な「人を見る眼力」が欠落しているのではないだろうか。
「人生が苦しくなったら選挙に出るといい」
 と言われて、
「ほお、さすがは河村さんだ。言うことが違う」
 などと思っているとしたら、こんなのを国政に送りこんだ日には、日本は破滅しまっせ。
 箱根研修の止めは、自転車講習会だったとさ(大爆笑)。河村さんが、自転車で名古屋じゅうを巡るというパフォーマンスをして当選したことを引き合いに出して、自転車での選挙運動のやり方を指南した。こういうのを「株を守って兎を待つ」と言う。
 アホですねぇ。現段階での政治塾で、選挙を有利に戦うための自転車の乗り方を指導してどうするつもりなのか。政治塾は、国を憂い、地域を良くするための命がけの国士をつくることが目的である。素人ばかりが参加する研修において、まずはそのことに重点を置いて指導をしていくべきであって、「選挙カーの後、100mくらいを自転車で走ると効果的だぎゃー」などということを、箱根まで行って、それもご丁寧に自転車まで運び込んでやることか。
 もう一つ付け加えるなら、河村さんが名古屋市長選で勝った要因は自転車での選挙運動にあるのではない。市長戦に出る前から、河村さんはその選挙区で衆議院議員として当選を重ねていたし、間違いなく「TVタックル」でのタレント活動が、テレビしか情報源のないようなリテラシーのない大衆を動かした結果である。顔も知らない名も知らない泡沫候補が、たとえ三輪車で走って来たって誰が一票を入れてくれるものか。
 河村ミャーミャーさんの、箱根自転車講習会の記事を見て暗澹たる気持ちになった。

 さて、今はコンビを解消しているが、ミャーミャーさんの相棒の大村チンさんである。この人もブレる人だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120823-00001154-yom-pol
「中京維新の会」を河村市長にはなんの協議もせずに、河村さんが海外出張している間に立ち上げてしまった。その不誠実さにミャーミャーさんが苦言を呈すると、「政治活動は自由ではないか」とチンさんが反撃をしたのはつい先週のことである。
 しかし、その後、橋下さんがつれない素振りを見せ、河村さんが、国会議員を取り込んで国政政党への素早い動きを見せると、とたんに弱腰というか……。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120823-00001154-yom-pol.view-000
 これはいい写真だと思う。撮影した記者はお見事!チンさんが卑屈な笑みを浮かべてミャーミャーさんに何かしら話しかけている。それに対してミャーミャーさんの頑なな表情と言ったらありゃしない。
 良くも悪くも、愛知県はご両所の頑張りにかかっている。いろいろケチをつけるけれども、県民市民のことを考えると、この二人の首長に仕事をしてもらわなければいけない。
 ただ、両人ともパフォーマンス好きで、上昇志向が強い。そして自己評価が高すぎるところも瑕疵になっている。なんとかこのコンビには更生してもらって地方自治にその力量を発揮してもらいたい。
 その「中京維新の会」の顧問に、そのまんま東氏が就任するという。まぁ、タレント仲間で結構だが、そのまんまさんも、宮崎県政を道半ばで放り投げた前科がある人だ。パフォーマンスにはご助言をいただけるのだろうが、地方自治に関しては屁の突っ張りにもなるまい。

大阪維新の会」が愛知12区から、元総務省課長補佐・重徳和彦氏を出馬させるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120822-00000155-yom-pol
 ううむ、さすがは橋下さん、本物を見極める眼力をお持ちのようだ。重徳さん、前回の愛知県知事選挙で、タレント活動が旺盛だった大村チンさんに敗れている。確かに凸凹コンビに比べると、「オレがオレが……」と人を押しのけてでも前に出ようとするタイプではない。控えめでもある。しかし、その資質はかなり上等と見ている。何度も講演をお聴きし、直接、お話もしたことがあるが、モノはいい。重徳さんのような政治家が増えること、これが日本の明日を、きっといい方向に導いてくれるに違いない。