ワシャの食生活(13日目)

 研修所は全寮制である。だから、朝昼晩の食事は食堂で実費で食べられる。
 もともと朝は、食が細い。だから、初日の朝は、近くのコンビニでサンドイッチとトマトジュースを買っておいて、それを食した。
 昼をどうしようかと思っていたら、おなじフロアの男が「朝食は美味くなかった」と言っている。昼もコンビニにしようかなぁ……とも思ったが、一度、自身の舌で味わってみなければ判らないので、昼食を食堂にする。
 げげげ、ウドンもソバもこしがなく美味しくなかった。3日間だけ、昼飯を食堂でとった。でも、4日目からは、昼もコンビニに変更した。朝食を買いに出るときに、一緒に昼食分を買ってくるのだ。
 これが正解だった。昼のメニューを、SEVEN&iの「冷やしたぬきうどん」390円と、「生野菜とポテトのコンビサラダ」199円にしたのだ。「冷やしたぬきうどん」は太麺にこしがあり、それにテンカス、ネギ、ワカメ、卵、ワサビをのせて冷えたタレをぶっ掛けて食う。美味い。麺を食い尽くした後のタレに、ポテトだけを別にして「生野菜」を全部ぶちこむ。これがまたいけるんですよ。
 夜は、ずっと飲み会なので、どうしても野菜不足になる。だから、野菜嫌いのワシャが、野菜の摂取に努めている。

 ちょうど研修の折り返しである。研修は当初楽観していたよりもかなりハードだ。書籍も自宅から何度も送ってもらっているし、資料は部下に頼んで郵送してもらった。寸暇を惜しんで勉強している。ホントですよ(笑)。

 早くシャバに戻りてー!