まだまだ参院選 その1

千葉景子
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000040-yom-pol
 いやー、めでたい。
【タレント候補】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000295-yom-pol
 逆立ち池谷、出っ歯のきん枝、飛んでけ庄野、奥様おばば岡崎、巨チン堀内、ちょんまげ、アホの神取、ゼッコーチョー中畑、みんな落ちてくれてありがとう。
 それにしても谷亮子民主党比例区の目玉候補だったにも関わらず、地味な有田芳生よりも得票数が少ない。蓮舫が選挙区で170万票を叩き出している。全国区の谷に期待されたのは少なくとも、そのくらいの票を掻き集めて当落線上の2〜3人を引き上げることが使命だった。天下の谷亮子ですぞ。それが、たったの35万票ばかりでは、次の選挙はない。比例区に得票が谷亮子より多かった人が10人もいる。「柔道を止めて政治に全力を尽くします」って言わないからこんな結果になる。
 コラムニストの勝谷誠彦さんはこう言う。
谷亮子に入れた愚民の票よりもむしろ、そのために失った票の方が多かったと思っている。民主党は消費税で負けたのではない。谷亮子で負けたのだ。》
 ワシャもそう思う。
世襲候補】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000049-jij-pol
 参議院で「代返騒動」があったでしょ。若林正俊議員が隣りの青木幹雄議員の代返したという例のとぼけた事件である。その両者のご子息がめでたく世襲なされましたぞ。二人とも自民党である。後進国じゃないんだから政治を一軒の家で独占するのは止めろよ。ていうか、そんなヤツに投票するのは止めろよ。自分から愚民の選択をしてどうするんだ。
(下に続く)