中国のお隣りさんの日本

 防衛大綱が改定され、潜水艦を増強することになった。結構なことですな。
http://news.biglobe.ne.jp/politics/089/san_100725_0899613806.html
 もちろんその背後には中国軍の脅威が潜んでいる。中国軍は現有60隻の潜水艦を保有している。自衛隊は18隻だけだ。これでは端から相手にならない。これにアメリカの海軍力が加わってようやくパワーバランスが保たれる。ついでだから原子力潜水艦の数隻も建造して東シナ海に沈めておけばかなりの抑止力になると思うがいかがかな。

 日本とベトナムが、海洋で活発な動きを見せている中国を牽制している。それも結構なことだ。
http://news.biglobe.ne.jp/politics/075/ym_100725_0751788082.html
 中国は強大である。なかなか中小国家が一国で対等に交渉できる相手ではない。だから、日本、韓国、台湾、東南アジアの7億人が連携することが大切だと思う。すでに東南アジアは中国にずいぶん食い荒らされて心もとないが、あの巨大独裁国家に対抗する術の選択肢は少ない。日本を中心とした大東亜を建設しないと……。

 米韓が日本海で軍事演習を開始した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100725-00000016-jij-int
 やったれやったれ。でも中国には遠慮したようだ。これは危険な兆候と見ている。コナン・ドイルだったかE・R・バローズだったか、21世紀は中国の世紀になると予言していたが、まさにそうなりつつある。中華皇帝が地球を支配する時代がくるのかなぁ。日本も遣唐使を復活させなきゃいけない。サミシー!

たかじんのそこまで言って委員会」で、デーモン閣下やざこば師匠が上海万博のことを酷評していた。ざこば師匠が「行くなら日曜日が空いている」というプチ情報を披露した。それを聴いた勝谷誠彦さんが「日曜日が空いているということは、あの万博は間違いなく動員がかかっていますね」と言った。その理由は、「人民に動員がかかれば、平日にどうどうと仕事を休んで行ける。損得で物事を考える人民がわざわざ休みの日を潰して万博に行くことはない」というものだ。う〜む、確かにそのとおりじゃのう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100724-00000065-san-int
 ASEAN地域フォーラムは哨戒艦撃沈事件で北朝鮮に対して終始弱腰だった。日米韓の3国は強硬な対応を求めたが、北朝鮮の背後にいる中国に遠慮した格好だ。万博入場者数を嵩上げするのに人民を動員するような国家である。こんな体制に遠慮をしなければ国際政治が立ち行かないというのは情けないこっちゃ。
(下にもあります)