遼東の豕由来

 ウラシマさんに、
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=106046&log=20090508
ワシャの日記のタイトル「遼東の豕」を話題にしてもらった。

 げげげ!「遼東の豕」というのが、後漢書にもあったとは、知らなかった……
 ウソです。知っていました。もちろん、そこからもってきたんですが、もう一つ、別の意味がある。その由来を申し上げよう。
 ワシャは司馬遼太郎が好きだ。年に1〜2回、司馬遼太郎記念館に足を運んでいる。それだけではない。司馬遼太郎記念館の中庭には、ワシャの名前が読書会のメンバーと共に刻まれた記念プレートも立ててある。
 それくらい好きだから、5年前にこの日記を書き始める時に、司馬さんに因んだ題にしようと考えた。そこで、
司馬遼太郎の住んでいた大阪から見て東の方向に位置する愛知県に住んでいる金髪豕(ぶた)野郎」から「遼太郎の東の豕野郎」で「遼」と「東」と「豕」をとって「遼東の豕」にしたのである(笑)。

 今日、またまた上京、3月20日から数えて4度目の東京行きだ。前回(4月25日)は宿をとっていなくて、回りの方に迷惑をかけてしまった。だから今度は四谷のホテルを押さえておいたので気楽に呑める。いやいや、呑んでいる場合ではない。今日もみっちりと5時間30分にわたって勉強をしまっせ。新幹線の中も、今日の勉強会の関連本を読んで予習をするので夕方までノータリンの頭はフル回転となる。

 明日は午後から、名古屋で「論語塾」がある。このため午前の早い時間の新幹線で愛知に戻って勉強じゃ。残念ながら、ワシャにはパチンコなどにうつつを抜かしている暇はない。コツコツと知識を蓄積して、楽しい老後に備えるのだ。ワッハッハッハ……
 でもね、せっかく蓄積しても、酒を呑んで全部帳消しにしているので、やっぱり、どこまで行ってもアホなのだった。トホホ。

 上記を書き終わって、新聞を見ていたら、名古屋市の河村市長が、市の外郭団体に天下りしている元副市長や元収入役に対して辞任勧告をした。お見事。これは政治家の世襲同様、半ば、特権化している部分だ。ここにメスを入れようとしている河村市長は本物と見ていい。スタンドプレーだけではここまでできない。心有る名古屋市民は是非支えてあげて欲しい。もしかしたら、本当にこの国のかたちが名古屋から変わるかもしれない。
 しばらくは、傑物の名古屋と愚物の千葉から目が離せなくなりそうだ。