朝日新聞の「声」 その3

(上から続く)
 43歳の女性は、新型、旧型に関わらずインフルエンザについて神経質だ。「顔や髪も洗い予防に努める」と題した投稿をしている。外出から帰ったら「うがい、手洗い」は言うに及ばず、着ている衣服は外気に触れているのですぐに洗濯、浴室で「顔、鼻の穴、耳、髪、首」ついでに「メガネ」も洗うんだそうな。使ったマスクはビニール袋に入れて捨てているんだとさ。
 この人、水使いすぎ!それにマスクもビニール袋に入れたんでは資源の使いすぎである。
「神経質だと笑われるかもしれない。しかし、何年も風邪一つひかないところをみると、一定の効果は出ているように感じる。」
 そりゃぁ気のせいです。ワシャは「うがい、手洗い」程度しか励行していないが、何年も風邪をひかない。
 片一方で「エコエコカンキョー!」と絶叫していながら、「インフル恐いから水ジャブジャブ、ゴミポイポイ」って、バッカじゃないの?

 あ〜、今日の「声」……じゃなかった。既に午前2時なので、昨日の朝日新聞「声」欄ですな。毎度、「声」欄はツッコミどころ満載で実に面白かったのじゃ。