徒爾な施策と空疎な航海

 阿呆首相がしぶといので、何を間違えたか金子などというチンケな二世議員国土交通大臣になっている。この人の選挙区は岐阜4区だ。愛知県境の可児市美濃加茂市から富山県境の飛騨市にいたる広大な山地、奥美濃高原、両白山地飛騨高地北アルプスなどがが金子議員の守備範囲となる。もう国土交通省の事業がやりたい放題の土木の牙城と言っていい。だから国交大臣を拝命しているカネゴンなのだが、実はこの人、地盤としている美濃、飛騨を知らない。東京都内に居を構え、九段高校、慶應義塾大学、卒業後、父親のけつっぺたに引っ付いて秘書をやって、その後、めでたく襲名披露をして衆議院議員になったという典型的な不在君主だわさ。
 こんなやつが、「お盆の平日も高速道路1,000円」と言い出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000564-san-pol
 ETCをつけた車で休日に遠出のできる連中だけを利する愚策を平日まで拡大しようとするのかよ。カネゴンが利権に張り付いた官僚の言いなりになっている間に、故郷はどんどん荒廃し、岐阜の山間部の限界集落は次々と消えていく。
 そうそう、なんで金子先生をカネゴンと呼ぶかというとね、この人、大手サラ金のプロミスから献金を受け取って、「出資法金利を下げて、サラ金グレーゾーン金利をなくすと、愚民はヤミ金にはしる」 とマスコミで高金利を擁護していたんですな。ゆえにカネゴン
 このオッサンが昨日の夜のニュースに出ていた。そこで、代表選にゆれる民主党を「信念がない」とか「国民不在」だとか批判していたが、おまえたちのやっていることこそ信念がなく、国民不在じゃないか。何を言っていやあがる。

 社民党辻元清美が若かりし頃に仕掛けた「ピースボート」が今も海を漂っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000113-san-pol
 おいおい、辻元先生の所属する社民党というのは自衛隊の存在そのものを否定しているんじゃなかったっけ。それに、「自衛隊ソマリア沖に行くな!」
http://www5.sdp.or.jp/publicity/images/bira090408.pdf
って言ってましたよね。
 でも、現場では、「旅行会社が護衛してもらえって言うから、仕方なく護衛させてやった」って言う。ふ〜ん、この旅行会社っていうのだって、辻元先生が役員をしているツアー会社ではないんでしょうね(疑)。
 安全なところに身を置けば、キレイごとばかりを喚き、自分の身が危ないとなると、前言などなかったかのように自衛隊に身辺保護をさせる。これがサヨクのやりかたなのか。