寒くなってきました

 まぁ基礎自治体の首長と言ってもピンキリ。ワシャもたくさんの首長を知っているけれど、「お、この人は!」と思える、尊敬に値する人物は10人に満たない。大方が「ああぁこの人かぁ↓」と残念な人が多くなるのは、人材払底の時代だから仕方がないか(薄笑)。

《「三流大学以下の奴ばかり」「死ね」など暴言か…愛知・東郷町長“ハラスメント”疑惑》

https://news.yahoo.co.jp/articles/97996b0ca21ff4336fb0feebf3954cb7b5c15a3e

 愛知県東郷町の町長が「三流大学以下の奴ばかり」と部下を叱責した。でもさ、あんた、愛知大学でしょ。そもそも三流じゃん(笑)。せっかく言うんだったらこういいなさいよ。

「町長を含めて三流大学以下の奴ばかり」

てさ。少なくとも苦笑くらいは取れるから。

 この町長、その意識下に、大学で人物を見るというものがある時点で終わっている。三流があるということは、二流、一流があるということですよね。おそらく一流に東京大学とか名古屋大学などがあるんだろうが、必ずしもその大学を出ている人間が、有能かというとそうでもない。

 東京で1カ月ほどの長期セミナーに参加したことがある。大半の講師が東京大学OBだったが、これがおもしろくない。自身の著作を紹介され、求めて読んだけれど、簡単なことを難しく、難しいことをさらに難しく書くという値段が高いだけの最悪本ばかりで地元にもどってみんな捨ててしまった(ブックオフにね)。

 凸凹商事の同僚にも、何人か名古屋大学卒がいたが、押しなべて仕事ができない人材が多かった(ワシャの部下にいたT君やKちゃんは仕事ができましたぞ)。

 むしろ、三流大学卒や高卒で叩き上げてきた社員のほうがはるかに役に立つ。そういうこともあるのだ。

 この町長、そんな事実すら踏まえないで大きな声を上げているとしたら、町役場の中で一番要らないのは、三流大学卒の自分自身だということを知れ。

「死ね」、「殺すぞ」、「馬鹿」などは首長が口にするのはご法度だ。三流大学だと語彙力もないのかねぇ(笑)。

「今○○君がやっている仕事さ、パートのおばちゃんだってできるんじゃない?」

 これも阿呆な発言だ。町役場でやる仕事は、正確に仕事がこなせる人間なら大方はやることができる。例えば、パート職員でも充分に可能である。

 一例を挙げるが、西三河でけっこう有名な図書館がある。ライブラリーオブザイヤーに輝いたこともある図書館で、評価されたところは、建物というよりもそのシステム、仕組みだった。

 でね、そのシステムを動かしているのは、大半がパートの司書たちである。この業務、正規の職員が肩代わりしようとしても、ちょっとやそっとで出来るものではない。

 この町長、職員を貶めているだけでなく、パート職員もバカにしている。テメエの目先しか見えていない首長というのは、少しばかりお寒いですな。