首長2題

 ううむ、東海地方のニュースは九州には届いていないのだろうか?

《福岡県でもパワハラか 宮若市長のパワハラ疑惑で職員が文書を提出》

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c113ca3d6bd4e8dc0582f1990cf2d083d08a14b

 どう見てもパワハラですな。首長たるもの、もう少し言葉に関しては敏感でなければいけない。しかし、頭の悪い東海地方の首長とか、宮若市長は、ちょっと高齢化が進んでいるのかもしれないが、部下に対する発言は「もう少し頭を使ってしろよ」という話。

 それもさ、爺だけど1期目なんでしょ。もうちょっと謙虚になりなさいよ。

「すみませんですむか!そういう実態を知らんで何が公務員がつとまるか」

 そもそも地方の役人なんてまともなのはそれほどいませんから(笑)。それを知らないのは、アンタの認識不足でしかないし、それくらいに思っておかないと、役人社会とは付き合っていけないって。

「そんならお前辞めればいいじゃないか!ほんとにつまらんこと、小学生みたいなことをずーっと言うてきた」

 まず、東海地方の阿呆にも言ってきたが、部下とはいえ「おまえ」と呼びかけるのはダメだ。ちゃんと名前を呼べ。肩書で呼べ。ボケて名前も肩書も忘れちまったら、「あなた」でいい。これが東海地方の阿呆も九州の阿呆も分かってはいない。

 愛知県の某市長が、ある施策について部下から諌言を受けた。その市長、凡庸な人物で部下の言っていることが理解できなかった。あるいは自分の思い込みと違っていたのかもしれない。そういう時には、件の市長、市長室でも新幹線の中でも、突然、新聞を拡げて部下との間に仕切りをつくる。

「話の途中でなんだこいつ」と、職員は思ったと聞いている(笑)。でも、東郷町長や宮若市長のニュースを聞くと、あいつ(某市長)のほうがマトモだったじゃん。新聞拡げて口をきかなくなる市長もいい加減バカだとは思うが、部下を「おまえ」呼ばわりして、反っくり返っている連中よりもまだマシだったか(笑)。

 これからこういったマヌケな首長、政治家がどんどんと炙り出されてくるだろう。政治家の発言を隠れて録音するという姑息なやり方には、違和感を持つけれど、旧態依然とした古い体質の浄化には多少の役には立っているのかも。これが日本を立て直していく重要なファクトになっていけばいいと思う。

ただ、王道としては、市長であろうと副市長であろうと面と向かって諫めるとことが大切だ。それで左遷されるんなら結構じゃないか。

 

《愛知・碧南市長 旧統一教会との関係は? 「市民も承知の上で…」》

https://news.yahoo.co.jp/articles/cd20fc64d30bba03786f60b4714de892e80baf6a

 愛知県の真ん中あたりって、首長に恵まれないのだろうか?東郷町に続き碧南市が話題になっている。

 でもね、碧南市長が統一教会と関係があるというのは、それこそ20年も前から言われていることで、さほど目新しいことではない。逆に言えば、なんで今まで問題にされてこなかったのかということ。前の市長は行政マンから市長になった人で、文化人でもあり温厚な人であった。人を「おまえ」呼ばわりなんかする人ではなかった。では今の市長はというと、旧統一教会とのことはさておき、少なくとも部下を「おまえ」呼ばわりする人物ではないと思う。何度か会ったこともあるけれど、どちらかというとワシャ的にはいいオジサンだと思っている。

 しかしこういうご時世だ。とにかくきっちりと説明をして、そこに矛盾の生じないこと、そして出処進退は潔くすること、これが大切だ。

 

 それにしてもこのところ地方の首長や議員の話題が増えていますな、まぁワシャ的には話題に事欠かなくってありがたいですけどね(笑)。