田舎町での殺人事件

《愛知・安城市の人材派遣会社で男性死亡 「人を刺した」と自ら通報した男を殺人容疑で逮捕》

https://news.yahoo.co.jp/articles/df52f5d568f5b23bff662f3746a0f53e71c870f0

 安城市なんて、たいして都会でもないんだけどね。事件現場から300mも歩けば農地が広がっていて、農業高校だの農業実習所などが点在するまさに田舎。こんな田園風景の中で殺人事件が起きるとは!それも加害者、被害者ともに安城の人間で、いつからこの町はそんな世知辛いところになっちまったんだ~。

 まじめに話したい。まずワシャは被害者を知っている。とはいっても話したことなどはなく、顔を知っている程度のことである。それも生の顔は一度しか見ていない。某政治家のパーティに動員をされ、そこにカップルで来ている被害者を見かけた程度の話。

 その程度でなぜ知っていると言えるのかといえば、その被害者は平成27年(2015)の市議会議員選挙に立候補していて、顔のついている看板を、今回の事件のあった現場近くにある大きな交差点の角に掲出していたのである。その選挙は落選したんだけど、その後も交差点の角にある建物の2階に看板は付けたままだった。だからワシャはその交差点を通るたびに顔と名前を4年間も見続けてきたんですね。 

 次の平成31年の市議会議員選挙に出てくるのか?と思っていたんだけど、その選挙には出馬せず、看板もいつの間にか撤去されていた。

 次に被害者の名前を見たのは、さらに4年ぶりの今年の3月だった。被害者の事務所のあるビルの近くを車で走っていたら、事務所に面した県道に何台ものパトカーが並んでいるではないかいな。「なんじゃこりゃあ」と、思って家に帰って、ネットのニュースを確認したら、あの看板の人物の会社で、女性を人質にして元従業員が事務所に立てこもるという事件が起きていた。

 それから8カ月、今回はその人物が刺殺されるという惨事になったわけだ。新聞の記事によると、愛知県警は、「立てこもり事件と今回の殺人事件との関係は薄いとみられる」というコメントを出しているようだが、関係ないわけないじゃん。人材派遣会社の事務所に元従業員が立てこもるって尋常な話ではないですよ。よほどの恨みがなければ普通はそんな行動をとらない。そして金銭トラブルのあった市内の自営業者に刺殺されるって・・・金銭トラブルにしても「相手を殺害する」というところまで発展することは滅多になかろう。

 しかし、それが田舎町で起きた。

 政治家のパーティーで見た被害者は、きれいな女性を伴っていた。会場を回っていたずんぐりむっくりの政治家に積極的に声をかけ、寸足らずの政治家と並んで、すらりと背の高い若い男は目立っていた。ビジュアル的にも、政治家への積極的なアプローチにしても、これなら一般的な選挙運動をやっていれば、市議会議員など楽々当選していたのではないか。しかし落ちている。

 もう亡くなっているので、この若き経営者がなにをしたかったのかは解らない。ひとつだけ外野が言えることは、8年前に当選していれば、この被害者が議場に立っていて、そのまま議員で、今回の事件が発生していたら、これはまた大変なことだったろう。

 全国的に議員ネタは大きく扱われるから、マスコミには格好のネタとなる。あることないこと書き散らかして、安城市議会はてんやわんやの大騒ぎになっていた。安城市議会にとっては不幸中の幸いだったかも。

 ちなみに8年前の選挙結果はこちら。

https://go2senkyo.com/local/senkyo/11627