愛知県知事の話

 昨日の「ニュース生放送 あさ8時!」で、中日新聞のこのニュースが取り上げられた。

《「新時代の担い手に」大村知事があいさつ 朝鮮学校創立記念祭》

https://www.chunichi.co.jp/article/809619

 大村愛知県知事が地元の朝鮮学校に出向き、朝鮮語で挨拶をして悦に入っていたというニュース。これについて出演している作家の百田尚樹さん、ジャーナリストの有本香さんともに、ニュースを聴きあきれ顔で苦笑していた。

百田さんは「この人、なんやろ、朝鮮が大好きなのかねぇ?」と疑問を呈していたが、ワシャはそうじゃないと思う。思想がまったくないお調子者ということなんですね。だから、呼ばれれば、あっちへ行って尻尾を振り、こっちに来ては愛想を振りまく。

 ジャーナリストの有本さんは「朝鮮が好きとか、朝鮮文化が好きとか、なんでもいいですけど、そんなことと違うじゃないですか、朝鮮学校という存在は」と厳しく指弾する。これを百田さんが受けて、こう解説をされた。

朝鮮学校というのは普通の民族学校とは違い『朝鮮総連』という北朝鮮の直轄組織が運営する学校なのだ。こういうのに補助金出すのはおかしい話」

 その後、2人のお話は厳しく続く。

「『学校は関係ないだろう、子供たちは関係ないだろう』という声が上がるが、これは朝鮮総連北朝鮮)に金を出していることと変わりない。北朝鮮、総連が本来学校運営に出すはずの金を日本が出せば、その分の金を拉致工作やミサイル発射のほうに使うことができる」

「日本は朝鮮籍の子供でも、一般の学校に行ける。補助金を出さなくても教育を受ける権利を侵害しているわけではない。拉致をしている国、ミサイルを撃ち込んでくる国が事実上運営している学校には、行かないでくれと言わなければならない」

「大村知事、多選を続けている。愛知県では強い。最初の知事選挙の時には河村さん(現名古屋市長)にすり寄ってきたが、今は犬猿の仲だ」

「知事の多選規制を考えなければいけない。知事というのは絶大な権力を持っているし、利権構造ができてしまう。2期くらいに制限すべき」

 など、大村知事にはかなり辛辣(しんらつ)だ。

 確かに百田さん、有本さんなどの保守で筋の通った人達からすれば、どうしようもないボンクラ知事なんですね。静岡の川勝、東京の小池、北海道の鈴木、沖縄の玉城とともにフールファイブと言われる知事(泣)。悲劇なのは、知事というのは国会議員などと比べると絶大な権力を握っていて、一旦、当選をさせてしまうと、そのまわりの大きな利権構造が組み上げられ、ちょっとやそっとでは首を挿げ替えられないという現実がある。

「愛知トリエンナーレ」の時が、辞めさせる絶好のタイミングではあったが、河村ミャーミャー市長が、ヘンな事務局長を抜擢してしまい、せっかく動いていただいたイエス高須クリニックの高須先生や、百田さん、有本さん、竹田恒泰さんなどに恥をかかせてしまった。これで大村知事が息を吹き返し、愛知県の健全化がさらに遠のいた。

 

 大村知事は地元では優秀だった。地元の県立高校をトップで卒業し、東京大学法学部に入った。入ったまではよかったが、東京大学にはそれこそ全国の秀才君が集まってきて、卒業時には能力順に省庁に組み込まれていく。農水省というのはそういう意味ではかなり下の省庁で、大村青年のプライドを大きく傷つけた。

 そこで一念発起し、政治家になる道を選ぶ。平成8年10月の総選挙に自民党から打って出るのだが、民主党の候補に敗北し、比例代表で国会議員になった。これも悔しかったんでしょうね。この後、猛烈な活動をして、次の選挙では辛うじて民主党候補を下して選挙区当選を得る。その後、3期目、4期目も選挙区を取ってプライドを保った。5回目の平成21年8月総選挙で民主は若手の起用をした。相手は落下傘候補だったのだが、ここで3万票近い大差をつけられて敗北する。これでまたプライドが傷つけられた。比例復活であることと、己より優秀な官僚出身者や世襲のオンパレードのような自民党内では息苦しいということもあったのだろう。

 ここで再び一念発起、選挙では敵側の河村たかしと組んで愛知県知事選に出る。すでに所属する自民党からは総務官僚の若くて二枚目の候補を担ぎだすことなっていたにも関わらず、党を裏切るかたちでの奇手に打って出た。名古屋での河村人気が功を奏し、大差で自民党候補を破って当選を果たした。どうも2011年の頃から自民党の陰りが見えていましたね(笑)。

 そこから13年、愛知県政の頂点に立ち続けている。やれやれ。

 この人の経歴を見ると、どうにも芯が通っていない。その都度、自分がうまく立ち回れる位置を確保するために、あちらこちらに手を回す。しかし、すぐに裏切って自分の立場を強化していく。そういった行動が目に余るということで、百田さんや有本さんも好意的なことはいっさい言わないのだろう。

 とはいえ、冒頭でも言ったが、この知事、それほどの思想信条を持っているわけではない。とにかく上に立っていることが大好きで、反っくり返っていられればそれで満足なのだと思う。ただ何もせずにそうしていればいいのだが、己の能力を見誤って、朝鮮学校に便宜を図ったり、反日展示に補助金を出したりすることはご法度なのだが、わかっちゃいないだろうね。