忙しや

 今、午後4時を過ぎている。いつもなら朝早い時間に日記を更新するんだけど、今日は地元の神社の新嘗祭があって、その準備やら本番やらで早朝から自宅から結構遠い神社の境内を走り回っていたので、プライベートなことはできなかった。

 今回は、神社係というのをやらされて、祢宜さんの補佐役を務めた。新嘗祭を終わって、後片付けをする。その後に遅い昼食と直会(なおらい)を兼ねてお神酒を頂戴し、それが打ち上がって、自宅に戻ったら午後4時ですわ(笑)。

 直会で面白かったのが、役員の一人が突然伊勢神宮について語り始めた。それはそれでいいのだが、ちょっと違うかなぁ(笑)。今月の課題図書が『伊勢神宮』(小学館)で、その関連書籍を10冊ばかり読んでいるワシャの敵ではなかった。間違いは丁寧に訂正し、聴いていた皆さんもご納得をいただいたのでありました。

 それにしても、ちょいと八海山を呑み過ぎたようで、今日のところはこれで失礼いたします。