黒土さん逝く

《脚本家で映画監督の黒土三男さん死去》

https://news.yahoo.co.jp/articles/6653f671716453b06ce13ce7614932aa5c8c90e8

 脚本家の黒土三男さんが76歳で亡くなられた。ご冥福を祈りたい。

 黒土さんにお会いしたのは、2017年の春、三河安城駅前のレストランだった。トータルで1時間半ぐらい話をさせていただいた。いい時間だったと記憶している。

 黒土さん、長淵剛主演の『とんぼ』、古谷一行主演の『オレゴンから愛』などのシナリオを書いていて、どちらもいい作品だった。2冊ともワシャの書庫にはあって、一冊には黒土のサインがあるんですね(笑)。そのサインには添え書きがある。

「もう駄目だと思う まだまだこれからだと思う」

 う~む、深い言葉だのう~。

 この言葉に励まされて、またまたワルシャワは頑張るのであった。