見栄を張る

 ちょっと見直しかけていたんだが、玉木代表、やはり阿呆だったか(苦笑)。

《国民民主党都民ファーストの会、合流へ 近く正式発表》

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4b86504abbeb79d171b54f90a45e72d4e7c112d

 組むべきは小池百合子ではないでしょうに。こういった軽薄なミスがこの人の特徴だね。

 愛知県知事のリコール運動で事務局長だった人のもつ雰囲気と似たようなものを感じていたが、それを裏付けるような事柄が百田尚樹さんのツイートに上がっていたので記録しておきたい。

《国民民主党玉木雄一郎党首は、私に「年末年始に『新版・日本国紀』を読了する」と2度にわたってメールで強くおっしゃいました。その言葉を信じたアホの百田くんは、先日、玉木氏に「読まれましたか?」とメールで訊きました。3日経っても変身はありません。》

《私は、他人に対して、その人の原稿や本を「読む」と言ったら、何が何でも読みます。それが信義だと思っているからです。しかし何を信義とするかは、人によって違います。》

《忙しくて読めなかったということもあると思います。私も大人ですから、そういう事情は理解します。しかし、その場合は、そう言ってほしい。3日もメールを無視するのはどうかと思う。いずれにしても、今後、私が玉木雄一郎氏を信用することはありません。》

 口先で言っていることと、行動が違うという典型でしょ。これって「知事リコール」で不正を働いたバカとまったく同様にウソが垣間見える。

 この署名偽造犯のオッサン、久しぶりにテレビクルーに捕まっていた。その映像なんだけど、以前、セットもきっちりと決め、ビシッとスーツを着ていた事務局長とは同一人物には見えなかった。なんだか貧乏くさいジャンバーを着崩して、以前は整えられていた髪型も長髪のぼさぼさになっている。そこまで変わるかオッサン。落差、あり過ぎちゃうのん?

 ワシャの知り合いの市議会議員のT君は、スーツをあまり着たがらない。いつもジャケットにコッパンくらいの格好にネクタイを締めて日々の活動をしている。そうしたらね、古参議員に「スーツを着てこい」って言われたそうな(笑)。

 でも、T君、天邪鬼だから言うことをきかない。スーツは本会議に着るくらいで、普段はジャケットを愛用し、ジャケットと違った風合いのスラックス・コッパンを好んで履いている。  あるときワシャが「スーツのが楽でいいじゃん」と言うと、こう返してきた。

「たしかにスーツにすると楽なんですが、そうするとコーディネートを工夫しなくなっちゃうんで、だんだんなまくらになっちゃうんですよ。出勤前の頭の体操だと思ってわざとやってます」

 ふ~ん、なるほどね。

 おそらくTくんは、その職を退いても見た感じはそう変わらないだろうね。でも、スーツでビシッと決めていた件の事務局長も、犯罪者になってからは尾羽打ち枯らした姿をテレビに晒されていた。でもね、落ちぶれたといえども元愛知県議会議員様なんだから、そこはそれ「武士は食わねど高楊枝」で、「見栄」をしっかりと張ってくだされ。そこの浅い見栄だからケチな犯罪に手を染めて、テドロス知事に「最悪」とか言われちゃうんでヤンス。

 玉木党首も、見栄を張るためなら2~3日徹夜したって読んでおきなさいよ。なにをやっていらっしゃるやら。