地方議員ハラスメント

 2日前の朝日新聞に《地方議員ハラスメント1300事例》という記事があった。

https://www.asahi.com/articles/ASQ1F6HZNQ1FUTFK00S.html

 ネットのニュースでは割愛されているが、新聞紙のほうにはしっかりと例が載っているのでそれを分析していきたい。まずは「議員から議員に」。

《男性議員から「女は顔が良ければ当選できる」「女に政治は無理だ」の言葉を繰り返し浴びせられ、体調に支障を来した。》

 これは女性議員から出た事例だが、しかし「顔が良ければ当選できる」は事実だ。ぶっさいくな候補者とフカキョンみたいな候補者がいれば、現状のポピュリズム民主主義では、間違いなくフカキョンが当選する。だか、これは女性だけに限ったことではなく、鬼瓦みたいなオッサンと福山くんみたいなイケメンであれば、これも絶対に福山くんに軍配が上がる。事実、某市の市長夫人は、市議会議員のポスターを見て、「この候補者、イケメンだからこの人にする」と言っていた。ビジュアルというものはある程度必要なものなのである。

 でもね、この事例を上げた女性議員は自分のことを「顔がいい」と思っているんだね(笑)。だって、その認識がなければなにを言われても「私のことじゃないし」と聞き流すこともできるはずだ。「私は美人よ」としょっているから、そう言われて傷つくわけである。「私、ブスでも当選できたもんね」と思っていればどうということはなかったのでは?

 その後に言われている「女に政治は無理だ」ということは全くない。その体調に支障を来した自称美人の議員はもう少し勉強したほうがいい。というか対話術の訓練をやんなはれ。

 ワシャが見眼麗しい女性議員だとして、そう言われたら、「オッサン、冗談は顔だけにしておくんなはれ。イギリスの名宰相サッチャーは男でしたか?ドイツで安定政権をつくったメルケル首相は男でしたか?台湾を必死に守っている蔡英文は男でしたか?」と、このくらいは言い返そうよ。

 さらに言えば、この程度のことを言われて、体調に支障を来すようなら政治家は向いていないから辞めたほうがいい。

《慣習を理由に、お茶くみを女性議員にさせる》

 おいお~い、ワシャの知っている男性議員は率先してお茶くみをしてまっせ。そんな働き者のいない議会でも、動きの悪い男性議員はいるでしょ。彼らに、彼らよりもレベルの高い仕事ができるところを見せ付けてご覧なさい。男性議員がお茶くみをやってくれるから、試してくだされ。

《「新人は黙って勉強していろ」「1年生は後回しだ」と議会の質問機会が奪われる》

 むふふふふ、これなんかもっと簡単で、新人が古参議員に圧倒的な能力の違いを見せつければ、絶対にそんなセリフは吐いてこなくなる。そう言われているとしたら本当に勉強が足りてないと思うよ。それにね、古参議員でとやかく言うヤツ、年功にこだわるヤツに限って勉強などしていない。そういうヤツって、経験則でモノを言うぐらいしかできないんですわ。話をしてみると行政の業務に関しては驚くほど知らないことが多い。もちろん例外的に優秀な人もいるけれど、そういったモノのいい人は「新人は・・・」などという詰まらぬことは言いません。ぜひ、愚かな古参を見返すために3ヶ月くらい死に物狂いで勉強し、実力の差を見せつけてやれば、屁もこかなくなりまっせ。

《酒席でチークダンスを強要され、胸などを触られる》

 ホントですか?どこの昭和議会ですか??少なくともワシャの知っている議会で、そんなことを強要するのは見たことがない。

 次に「有権者から議員に」。

《当選は俺のおかげだと、無理やりキスされたり、身体接触を求められたりする》

 これは犯罪ではないですか?

 スケベーなジジイ、とくに後援会の重鎮あたりにこういう枯れていないジジイがいる可能性は高い。とくに候補者がジンビーな場合、こう言ったケースも当然あるだろう。元代議士の金子恵美さんなどはジンビーだからかなりそういった被害に遭っていることを告白している。でもね、そういったシーンになりそうなときには、満面の笑みで「これって間違いなくセクシャルハラスメントですよね」と指摘してやればいい。それでも迫ってくるエロジジイには「録音してますよ」くらいの反撃はしよう。「そんなことを言うならお前を応援しない」というなら、どうどうと不支援を甘受すればいい。

 ワシャの知っているぶっさいくで性格の悪い女性議員は、後援会長からセクハラを受けるどころか「顔も見たくない」と言われたそうだ。ブスで性格が悪いと後援会長すら寄ってこない。それがいいのかどうか。

《街頭演説で「美人だから票が入ると思うなよ」とヤジられた》

 自慢?そんなことを内閣府からの調査に書きますか? この回答を書いた女性議員って、冒頭の体調を崩した人ではないか?自分で自分のことを美人だと言ってしまっている(笑)。まぁこのくらい思い込みが強くなければ政治家などやれるものでもないけれど、こういった「ハラスメント実例」を見る限り、まだまだ日本の政治家のレベルは低め安定と言わざるを得ない。