自由を簡単に叫ぶな

《「学問の自由は印籠か」 元衆院議長発言が波紋》

https://news.yahoo.co.jp/articles/2200881ae92406a71b431a7c68a4231883683e55

 自民党伊吹文明衆院議長が「学問の自由と言えば、水戸黄門の印籠の下にひれ伏さないといけないのか」と疑問を呈した。このことについてコミンテルン関連の皆様、ドリーマーの皆様が反発している。

《野党は「高慢だ」(立憲民主党幹部)と批判を強めている。共産党志位和夫委員長はツイッターに「ついに本音が出てきた。学問の自由を公然と攻撃する恐るべき発言だ」と記した。同党の小池晃書記局長も記者会見で「印籠を突き付けられるのは悪代官と相場が決まっている」と皮肉った。》

 もともと伊吹氏は高慢そうな人だが、この話を聞く限り高慢とは言えない。長きにわたって日本共産党で独裁を続ける志位委員長、書記局長を10年、委員長として20年、共産党のトップに君臨している。前委員長は、全国の自治体で公務員に「赤旗」を売りつけて、相模原市に大豪邸は建てたが、30年もの独裁体制を敷いて、日本共産党には自由はあるのかニャ?

 まあいいや、その志位委員長の発言で「学問の自由」を声高に叫んでいるが、志位委員長の言いたいのは「学問の自由」ではなく、共産党の傘下にある「学術会議の自由」だよね。それも共産党の自由になる学術会議の自由と見た!

「学問の自由を公然と攻撃する恐るべき発言だ」と言うが、伊吹氏は「日本の国体を覆そうとする共産主義者が裏で操る学術会議に正当性を与えようとして使う『学問の自由』は御老公の印籠とは違うよね」と言いたいだけである。「恐るべき発言!」と驚愕するところを見ると、学術会議を使って驚愕するようなことをやらかそうとしていたんじゃないの?自衛隊の無力化とか・・・。

 基本的に日本国を祖国として、日本の伝統文化をこよなく愛する人は、天皇家を廃そうという思想を根底に持つ共産主義を是とするグループに乗せられてはいけない。共産党の思惑を学問の名をつかって体現しようとする目論見を、真の日本人は「自由」などというあいまいな概念で許してはならない。