高須先生の怒り

高須クリニック高須克弥院長が怒っている。

■■■■■■■■■■■■

武漢肺炎再発するし、再びかかる」

報告もある。マスクしろ。大村知事。あなたはイギリスが大村知事の推奨する方式を採用して大失敗したのを知らんのか💢😠💢❗

皇太子も首相も感染したんだよ。

愛知県民を危険にさらすな。

■■■■■■■■■■■■

 これだけでは、高須先生が大村知事の何に怒っているのかがよく分からないので、こちらもごらんください。

《高須院長が怒りのツイート…“インフルと同じ”の愛知県知事に「マスクしろ。愛知県民を危険にさらすな」》

https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020040202100069.html

 要は、マスクもせずにテレビ出演をして、楽観論を開陳する知事に「ムカッ!」ときたのである。

《「感染症というのはインフルエンザもそうなんですが、うつっていく、うつって治るのが感染症なので、しっかり検査で早く見つけて症状が軽いうちに治して退院してほしい」と(大村知事が)話していた。マスクをしていた望木アナウンサーとマスクをしてない大村知事との距離は約2メートル弱だった。》

 この危機感のなさはいかばかりであろうか。高須先生のお怒りもよくわかる。武漢災害の最前線の司令官なんだぞ。評論家のような、役人のような、間延びした答弁をしている立場じゃないだろう。

 今日の朝日にも大村知事が載っている。

《「医療提供体制は十分」愛知知事、専門家会議に反論》

 大村知事は、愛知県を含めた5都府県について「医療提供体制が切迫している」として対応を求めた専門家会議に、厳しく激しく見出しのように反論をした。

 まず、反論なんぞしている場合か?

 つねに自分の正当性を主張したいんだね。はいはい、あんたが正しい。ただね、専門家会議に対してそんな抗議をしている暇があるなら、もっと武漢肺炎対応をしろや。

 

 こんなツイートもあった。

《愛知県の大村秀章知事、「うつって治るのが感染症」発言。愛知県内の小中学校を予定通り6日から順次再開させる模様  休校延長を望む意見には耳を貸さずブロックしまくる・・・》

 これに対して高須先生がこう反応する。

《大村知事はうつっても治ると思っている。武漢肺炎はうつったら死ぬケースも多いのがわかってるのかな?》

 大村知事は、もともと農林水産省の役人だったから、どうしても「無謬主義」に陥ってしまう。しかし、これだけ愛知県の状況が逼迫してきているのである。もう、知事が「責任を取りたくない。政治判断はリスクが大きいので、法律に基づいて実施したい。パフォーマンスは次の選挙のためにやっておきたい」

 そんなリーダーはいらねえよ。

 

 でもね。高須先生や、保守系の識者達には極めて評判の悪い知事も、地元の住民には割合と人気があるのだ。ちょっと前の話だが、ある市議会議員候補者の選挙事務所に、頼みもしないのに知事が陣中見舞いに顔を見せるということになった。その話がどこから伝わったのか、その候補者の地元の住民がどっと集まって来て、大喜びで、知事と一緒に記念写真を撮ったのだった。しかし、知事が帰ると候補者には見向きもせずに解散したという(笑)。

 普段は寄り付きもしない住民が、ドドーッと来て、パチパチ写真を撮って、ドドーッと去って行った。候補者は、目が点になっていたという。一定の県民には人気があるんですな(苦笑)。

 

 もうひとつ見つけた。

 こちらを見ていただくと解かりやすい。

《医療体制“愛知で切迫”…専門家会議指摘に愛知県知事「何言ってるんだ」と猛反論「事実と違い迷惑」》

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00027673-tokaiv-soci

 大村知事が「何言ってるんだ」と猛反論したのだが、そもそも言っていることがマヌケなことばかり。

 専門家会議の尾身副座長が言ったのは、「特に東京、神奈川、愛知、大阪、兵庫の5県は、人口集中都市を有することから医療供給体制が切迫しており、今日明日にでも抜本的な対策を講じる必要あると思います」ということで、「愛知県も注意してください」と言っているだけ。

 それに対して、何を息巻いて抗議しているのか?兵庫の井戸知事でもそんな暇なことやっていないぞ。

 厚労省への抗議で忙しく、県内の武漢肺炎対応には呑気な知事とは違い、名古屋大学の山本医師は懸念を表明している。当然ですね。

 「(集中治療室には)いわゆる脳卒中心筋梗塞、がんの方等々、もともと重症の患者さんが沢山いる。7割8割埋まっている状況のところに、コロナウイルスの重症肺炎の患者さんが入ってくるということになりますので、戦々恐々としているというのが本音のところですね」

 愛知県の先行きは暗い。