吉村寝ろ!大村寝てろ。

 昨日の昼の番組で、東国原元宮崎県知事が言っていたのが見出しだ。それを聞いてネットを調べると、ぞろぞろと出てくるんですね。

《大阪・吉村洋文知事「#吉村寝ろ」がトレンド入り 「頼むから少しは休んで」ネット上に称賛の声》

https://encount.press/archives/38299/

《<吉村寝ろ><井戸起きろ><大村寝てろ>知事3人への声がSNSを席捲! 「大阪府知事の目の下にクマ」「兵庫県知事はどこ?」「愛知県知事は…」》

https://this.kiji.is/621973435841610849?c=427849843378390113

 おいおい、オラが県の知事様は「寝てろ」かいな(泣)。

《4月10日、対象から外れていた愛知県の大村知事が県独自に緊急事態宣言を出しました。つい最近まで自粛要請にも消極的だったことから、県民からは「これ以上かき回さないでくれ!」と怒りと困惑の声が上がっています。》

 この「大村寝てろ」は、東日本大震災の時の「菅寝てろ」を凌駕するものなのだそうな。

 県民としてははっきり言ってうれしくない。しかし何度も言っているが「政治家のレベルは有権者のレベル」なのだ。愛知県民は甘んじて受け入れるしかない。

 

 そうしたらこんなツイートに出くわした。

《よく、「ちゃんと選挙にいって知事を選ばなかった罰だ」と言う方がいますが、この人か共産党の候補者の2択しかなく、他に候補者を立てるなんて力も人脈もない無力な一般市民にできることはなんだろうって思うのですが》

 ううむ、仰るとおりですわな。確かに選択肢はなく、自民党県連も県議会も労組も対抗を立てるだけの智恵も気力もないんだから、一般市民は困りますよね。

 

 ブラックマヨネーズの吉田さんが、東国原さんにこう言っていた。

「東さんの人権を剥奪して、職業選択の自由をなしにして、政治家をやってもらう。それしかないんとちゃう?」

 本当にそう思う。なりたいヤツは地頭が悪く、気概のないのばっかりで、なってほしい人は控え目で出たがらない。これでは地方も含めて日本はよくならないですぞ。橋下徹氏、東国原英夫氏、櫻井よし子氏、有本香氏など、力量を充分に備えた優秀な人材が政(まつりごと)を担ってくれれば、日本はさらによい国になっていくものと思っている。しかし、能力の高い人たちは絶対に政治家などというバカな仕事にはつかないのじゃ(泣)。

 ブラマヨの吉田さんが言うとおり、こう言った人たちの人権を剥奪しても政治に携わっていただきたい。

 

 おっと、おもしろい意見も出てきましたぞ。

ネトウヨが標的にしてるのが、沖縄県 玉城デニー知事 と愛知県 大村知事ね。正しいことをしてる人間が、人間の底辺の💩ネトウヨごときに、デマで不当に足引っ張られるのが我慢ならないんだわ。だから、こいつらとは徹底的に戦う。#大村寝てろ じゃなく、#大村知事頑張れ 👍👍👍》

 この手の人は、なんでも「ネトウヨ」という一言でまとめようとするから適わない。今、愛知県では普通の県民も、大村知事の手のひら返しに翻弄され異を唱えている。そういった方たちまでひとつのカテゴリーに突っ込もうとすること自体がおかしい。

 そして玉城知事と大村知事が「正しいことをしている」と言い切っているところも、考えが浅い。もちろん、自治体のトップである。大部分の仕事は正しく実施されている。この意見者はその部分を楯にして攻めている。多くの県民や国民が言っているのは、日常の行政経営のことではないのだ。非常時のこと、あるいはイレギュラーなこと、国との調整を要することで、県民・国民に不利益を与えそうだから「標的」にしているのだ。特定の思想に染まった人々ではなく、大多数の県民・国民の幸福を願えば、サヨクが蔑視する「人間の底辺の💩ネトウヨごとき」の言っていることのほうが説得力がある。

 このように、自民党の推薦候補に対抗して知事選に出た元自民党の愛知県知事はサヨクから支持されているんですね。だから自民党本部も冷たくあしらっている。麻生副総理なんか大村知事が大嫌いだ。しかしそれを自民党愛知県連は支えている・・・この、奇々怪々さも「なってほしい控え目な人たち」には理解できないのだろう。

 こんなのもあった。おまけとして記録しておく。

https://encount.press/archives/38353/

《そして、これを上回るさんざんな評価なのが愛知県の大村秀章知事。新型コロナに対する妙な自信を示し、学校問題では休校延長をなかなか決断せず、県民から抗議が殺到した。さらに、政府の専門家会議から愛知の医療体制がひっ迫していると指摘されると「何を言ってるんだ」「大変迷惑だ」と逆ギレ。しかし、結局、感染者が急増し県独自の緊急事態宣言を発令することになった。ネット上では「#大村寝てろ」のほか「愛知のテドロス」のニックネームも……。》