新年度

 日本はいい国だ。時おりに区切りがついている。4月1日は年度替わりで、桜に彩られながら新たなスタートをきる日でもある。

 昨日、ワシャとともに仕事をしてきた仲間が凸凹商事を退職した。長い間お疲れさまでした。そうそうライバル会社の友達も退職辞令を受け取っている。ご苦労様でした。

 その代わりにワシャの知り合いの若者が3人、凸凹商事に入社する。今から「退職」という何十年度の上がりを目指して切磋琢磨していくんだね。がんばってちょうだい。

 ワシャの場合は、本来は定年退職でみんなと一緒に上がるはずだったんだけど、途中で道を踏み外してしまって、会社員人生を全うすることは適わなかった(笑)。

 でも、若者は大志を抱き、坂の上の雲を目指して、しっかりとした人生を設計していってください。

 矜持と正直と気配り、これを忘れなければきっと素晴らしい人生になると思う。もちろん第二の人生も同じである。

 新年度を迎え、自戒の意味も込めて。