警戒中

 夕べ、隣町の刈谷で飲んでいた。ウーロン茶しか飲まない友人が車で来ていたので、「送っていくよ」と言われたんだけど、安城駅前に自転車を置いてあるし、車で行くより絶対に早い。で、電車にした。10分程待って、滑り込んできた快速に飛び乗ったんだけど、乗ってからこれがウンともスンとも動かない。そのうちにアナウンスが入る。
「只今、三ヶ根三河塩津間で動物の接触があり、線路の点検をしておりますので、米原豊橋間で全線不通となっております。お急ぎのところを申し訳ありません」なんて言っている。
 おいおい、ワシャは気持ちよく飲んで、友達にも迷惑を掛けずに、自力でJRで帰ろうとしているんだよ。だったら送ってもらえばよかったじゃん……ということになる。まぁそのうち動くだろう、と多寡をくくっていたが、10分、20分、30分と時間は経過していく。だんだん不安になってきますわなぁ。この間、新幹線で変なやつが鉈を振り回したばかりだ。遅延に怒り狂って、誰か鉈を鞄から出さないだろうな。そう思って、ゴルゴ13のような目つきで周囲に警戒をするのだった。