フェイクニュースに騙されないで!

 朝日新聞、TBS、NHKなどの「印象操作」「虚偽・捏造報道」「報道しない自由」がひどい。まぁワシャみたく「天邪鬼」は、もともと斜に構えて報道に接しているので免疫ができている。「報道ステーション」の後藤謙次氏の言ったことなどは、みんな逆さに考えているのじゃ。そうすると正確なものからさほど遠くないところに着地できる。「逆が真なり」である。
 なにしろ報道番組を装ったもの、無責任なワイドショーなどの劣化が激しい。こういったフェイクニュースを垂れ流すメディアには、いい人ほど弱い。性格の悪い奴の方が免疫があって引っ掛からないのだが、人から「いい人だ」と思われていたら要注意。
 ここに「ワクチン」があるので、とりあえずいい人は打っといてくだされ。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AB%E9%A8%99%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%EF%BC%81
とにかく朝日新聞毎日新聞東京新聞だけではなく産経新聞も読んで、TBS、NHKなど地上波ばかりではなく、ネットからも情報を入れる。そして、なにより数多くの本を当たって、メディアリテラシーを向上させることが、フェイクニュースに中らないコツですぞ。
 取りあえず「薬」を何冊か紹介しておきますね。

日垣隆『情報の「目利き」になる!』(ちくま新書
日垣隆『情報への作法』(講談社+α文庫)
宮島茂樹『不肖・宮嶋 メディアのウソ、教えたる!』(河出書房出版)
渡辺武達メディア・リテラシー』(ダイヤモンド社
内田樹『街場のメディア論』(光文社新書
小中陽太郎メディア・リテラシーの現場から』(風媒社)
朝日新聞のトンデモ読者投稿』(晋遊舎