横浜

 昨日は横浜で仕事だった。おそらく今年度の仕事のひとつのピークになるものである。
 仕事の内容はさておき、相変わらず横浜は進化し続けていますな。名古屋にはないセンスの良さ、近未来の予感などがうまい具合に混在している。

 パシフィコ横浜での仕事を終えて、みなとみらい駅周辺を視察を兼ねて散策。ここいらあたりの街は清潔感があって、しかし無機質ではない。都市の風格のようなものもにじみ出てきている。「クイーンズスクエア」を抜け、「ランドマークタワー」を見上げ、右に折れて「横浜美術館」と「MARK IS みなとみらい」の間にある歩道空間――グランモール公園、名古屋の大通公園級でさらにセンスがいい――を横浜駅方面にむかって歩いたんだけど、ビルの間から射し込む夕日に紅葉の並木が映えて映画のワンシーンのようでしたぞ。

 近未来ビル群を北に抜けると、およよ、広大な草叢が拡がっているではあ〜りませんか。まだ横浜にはこんなに広い未開発地が残っているの?このあたりはみなとみらい線で何度も通過している。でも地下を行き来しているので、地上の風景はあまり目にしたことがなかった。が、歩いてみると、まだまだ横浜の伸びしろの大きいことがわかる。

 結局、みなとみらいから横浜駅まで歩いてしまった。でも、街を知るには歩くのが一番手っ取り早い。街のもつ匂いや肌感覚のようなものが沁みてくれば、その道のプロとしては一人前ですな(笑)。

 横浜駅では西口に出て、部下と一緒に祝杯を挙げたのだった。めでたしめでたし。