ニュース3題

 山尾志桜里衆議院議員のコーヒーの飲みっぷりが話題になっている。
 愛知県の選挙管理委員会に提出された収支報告書
http://www.pref.aichi.jp/senkyo/280330/x/026x0001.pdf
でガソリン代が大炎上していましたよね。実際に収支報告書を確認するとガソリン代はとんでもないことになっているが、コーヒー代のほうもおもしろい。1か月の間にオフィスコーヒーサービスの会社に17万8000円も支払っている。コーヒーサービスで17万円って、1杯100円にしたって1700杯になる。1か月で割れば1日60杯、誰が飲んでいるのかな。ワシャら庶民は全部自腹ですぜ。
 名刺代なんかはそれなりの数字が載っている。ワシャの確認したところではこの年の名刺代は19万円、一箱2000円として95箱分、政治家ならそのくらいは配って当然だろう。
 それはそれこれはこれ。嗜好品であるコーヒーの1日60杯は説明する必要があると思うがいかがかな。

 大会公式エンブレムにまたまたケチをつけている人たちがいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160411-00000023-sph-soci
 日本グラフィックデザイナー協会の会長が「4作品ともデザインとして低レベル、これなら佐野さんの作品の方が良かった」と言っているそうな。
 おいおい、そもそも佐野氏の作品は、盗作疑惑ということで退けられた。そのほうが良かったなどと口が腐っても言ってはいけない。それに、会長様はそう言うけれど、角ばった佐野氏のエンブレムより、やわらかい曲線の今回の案のほうがいいと思う人はたくさんいる。感性の問題だから、あまり年寄りがごちゃごちゃ言わないほうがいい。

 バカ親がしつけと称して子供を殺してしまう事件があとを絶たない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160412-00000007-asahi-soci
 小さなプラスチックケースに子供を2人も押し込めて密閉すれば、どういうことになるかくらいの想像力は持てよ。子供は親を選べない。ケースの中で窒息した2歳児が哀れだ。最近の犯罪多発は、ヒトをモノ扱いにする風潮が行きすぎているからではないか。我が子をモノ扱いしなければプラスチックケースに詰めるなんてことができるわけがない。