髪結び

 週末、職場で仕事をしている時である。髪の毛を左の手で掻き上げた。シャンプー・リンスは毎日やっている。爽やかヘアーで指どおりはいい(笑)。それがその時は指が引っ掛かった。「おや?」と思って指先で探ってみると髪が束になっていて、その途中に小さな固まりがある。泥跳ねが固着したか。あるいは瘡蓋のようなものであるなら頭皮になんらかの傷があるはずだが?指の腹で頭皮を撫でてみる。とくにその辺りに傷はないなぁ。ま、いいや。泥にしろ瘡蓋にしろ、指でつまんで髪先の方に引っぱれば取れる。固まりをつまんでグッと力を入れた。少し抵抗があったが「ブチブチブチ」というような感じで数本の髪の毛ごとが根元から切れていた。
 髪の毛についてはそれほど心配をしていないが、一度に数本まとめて切れる(抜けるのではない)とびっくりする。「おいおい」と束になった髪の毛を見てびっくりした。数本の髪の毛が止め結びになっている。え!誰がこんな細工をしたの?とうてい人間技ではない。妖怪の仕業だな。