いじめなんて子供だけの話じゃない

 昨夜「開運!なんでも鑑定団」を見た。再放送もあちこちのチャンネルでやっているので確認してるんですけど……。確かに石坂浩二さんの発言は少なく、画面の登場するのもアリバイのようにチラッとだけである。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160202-00000159-spnannex-ent
 石坂さんのように功成り名を遂げた方であってもいじめに合う。自分だけが出来物で周辺はバカばかりと思っている「オレサマ社員」がディレクターなどの主要ポストにつけば、こういった低レベルの嫌がらせに遇うのは世の常である。得てして「オレサマ社員」会ってみると、とてもつまらない男だったりすることが多い。評価しているのは自分だけなのである。おそらく酒を酌み交わして楽しいのは石坂さんのほうで、そんなつまらない男のつくっている番組など、さっさと辞めて他でご自身の番組をやってほしい。
 昔は、アシスタントの吉田真由子さんが、お宝を求めて旅をするなんていうほほ笑ましいコーナーもあった。けれど、そういった変化球は消えてなくなる。有名人によるオープニングの鑑定、2番目が一般人、その次が出張鑑定、最後にまた一般人が登場し、エンディングロールが流れる、この1パターンしかない。だから最近は見なくなっていた。石坂さんの話が出てきて「それならば」と腰を落ち着けて「鑑定団」に向かったのは久しぶりだ。
 いっそのこと、石坂さん、吉田さんも引き連れて別番組に移ればいいのに。鑑定士だってテレ東に固執する必要もないわけでもないでしょ。中島誠之助さんにも移籍してもらえばいい。どこに出たって一緒だもの。ダメだっていうなら、それこそ鑑定士なんて山ほどいるわけだからね。
 あ、今月、中島さんが三河にやってくるのだった。その時に詳しいことを聴いてみようっと。

 そうそう今朝の中日新聞司馬遼太郎に関するおもしろい記事が載っている。ぜひご一読を。