東風吹かば

 我が家の庭にある白梅が咲きほころんでいる。

 権力争いで負けて大宰府に左遷され、失意のうちに亡くなった天神様のご命日。
「湯島〜通れば〜思いだす〜♪」の東京文京区の湯島天神の「梅まつり」が今日である。
 そういえば、荒俣宏さんが「婦系図」の話をしていたっけ。お蔦、力のデートの場所が湯島天神だった、というのは原作の話ではなくて、映画の脚色だったようだ。東大(学問)と花街(恋愛)の中間地点に天神様があったので「じゃあそこを逢引の場所にしよう」というロケハン部隊の意見が採用された。
 今日あたり、出店がでたりして湯島界隈は賑わっているんだろうな。東京行きてー!
 京都の北野天満宮でも「梅花祭」を本日やっている。京都行きてー!
 どこでもいいから梅を観に行きたいのだが、仕事でそれもかないそうにない。庭に蓆を敷いて、梅見酒で自分をなぐさめておくか。そんな暇もない。帰宅すれば庭は真っ暗だ(笑)。