なにか飛んでる?.

 油断した。昨日は気温が上昇すると予報されていた。とはいえ、2月半ばである。さしたることもなかろうと、長袖のシャツに綿入りのジャンパーを羽織って、プリンターのインクを買いに車で出かけた。
 どうだろう、ものの5分もしないうちに車内は蒸し風呂のようになった。ワシャはあわてて信号待ちでジャンパーを脱ぐ。走り出してもまだ暑い。窓をフルオープンにして走りましたぞ。おかげでようやく涼しくなった。
 でね、ワシャは信号待ちがイライラするので、電気カミソリを車内に持ち込んでいる。信号で停められるとおもむろにシェーバーで髭をあたるんですね。これが精神衛生上まことによろしい。隣町の店に着くころには、すっかり髭も剃りあがって、「う〜む、マンダム」ということである。
 隣町の大きなスーパーの駐車場に車を停めた。車から降りたとたん「クシュンクシュン!」と2度クシャミが出た。こんなことはいつぶりだろう。1年ぶりか。なんだかへんなクシャミだなぁ。鼻水がツーと流れる。そこでようやく花粉の飛散に気がついた。甘かった。急いでマスクをしたのだが、もう手遅れだった。20分くらい、窓フルオープンで暖かい風に乗った花粉をやまほど吸っちまった。花粉症の方ならご想像がつくと思いますが、ワヤですわ(笑)。