いじめの病根

 2〜3日前だったか、テレビをつけたら「とんねるずのみなさんのおかげでした」が流れていた。とんねるずの石橋や、デンジャラスのノッチ(オバマ大統領の真似をしていた人ね)、井戸田潤おぎやはぎなどのバイク好きがツーリングの途中でバイク屋に立ち寄って、ノッチに85万円の「ハーレーダビッドソン」の購入を強要する。ノッチは真剣に嫌がるが、「昼飯の時にハーレーに乗りたいなって言っていたやん」などと冠癖をつけて全員で追い込みをかけて、ついに買わせてしまう。
 次に井戸田が槍玉にあげられる。今度は288万円のやはり「ハーレー」だ。これも真剣に嫌がっているのだが、無理やりサイコロをふらせて、その結果のご購入となる。 それが去年の話。
先週は、まずハーレーの押し売り映像を流し、その後、スタジオに用意された革のジャンバー2着、ヘルメットなどの小物(かなり高額)をノッチに押しつけるという番組で、周囲から責めたててノッチを追い込んでいく。
 まぁ番組としては最低な部類のもの。こんなものをゴールデンタイムに流しているテレビ局に幻滅した。スイッチを切ろうと思ったのだが、額に汗をかきながら必死に抗弁するノッチの姿に手を止めた。ノッチ、ホントに嫌がっている。顔は演技できても、汗は嘘をつかない。
「これいじめやん」
 グループの中の弱いやつを、多人数で周囲からじわじわと絞めこんでいって、嫌なことを強要する。川で泳ぐことも、買いたくないものを買わせるのも「いじめ」だ。頭の未熟なガキが、川崎の河川敷の事件をはじめとして、全国の津々浦々で起こしていることの、まさに手本となっている。そのことをテレビ局は自覚しているのか。
 もちろんそのことを確認して、テレビを切った。電気の無駄だ。