柿食えば

 ワシャは甘いものが苦手である。しかし、柿がからむと食べられるから不思議だ。干し柿などは大好物だし、大垣の柿羊羹も美味しくいただけますぞ。中でも絶品なのがこれ。
http://kineya.net/ITMP/00403.html
 姫路杵屋の「柿姿」である。姫路駅のお土産売り場で、見た瞬間にピーンときた。「これは美味い」と看破した。実際に買って帰って自宅で濃い緑茶と一緒にいただきましたが、これがたまらない。柿の甘さと、柿の中に入っている練り餅がベストマッチング。通販でも買えるので、柿好きの人はお試しあれ。

 今朝の青空を見ていると、「梅雨が明けたかな」と思ってしまう。蝉の声もかまびすしいし。