夏枯れ対策の小祭

 昨日、地元の駅前でちょいとしたお祭りがあった。お祭りといっても、手作りなもので、道路を一本閉鎖して、そこに簡易なステージつくって、その周辺に露店が5〜6件あったかなぁ。
 たまたま通りかかったのだが、タコ焼き屋に閑古鳥が啼いていたので、タコ焼き屋の横の路上に腰をおろして仲間とともに宴会を始めた。つまみはタコ焼き、焼きそば、枝豆、ビールはアサヒスーパードライ350mmが350円。2時間で1ケースを呑んでしまった。このところビアガーデンにもご無沙汰をしているので、空の抜けたところでの一杯というのが久しぶりだった。ビルの谷間だったので日陰になっていたし、空気もカラリとして、風も心地いい。とても楽しい時間だった。
 この程度の小祭なら、さほどの手数をかけずともできそうな気がするのだが、今後、継続できないものか。3年後にこの通りの向こうの広場に大きな図書館ができるそうな。そこも巻き込んでイベントが仕掛けられると、中心市街地の夏枯れ対策になると思うのだが……。