アルゼンチン

 神戸に行った時、南京町に立ち寄った。仲間は豚まんなんかを食べたりして、それぞれが楽しんでいた。ワシャはというと、小さな雑貨屋を覗いて、かわいいピンバッチを見つけた。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2030884&id=24229685
 ここにあるピンズの豚の横腹にアルゼンチン国旗がプリントしてあるものだった。ワシャは今回のワールドカップでアルゼンチンを応援しているので、速攻で買い求めましたぞ。
 なんでワシャが地球の真裏のアルゼンチンを応援しているかというと、これには深〜い理由がある。さかのぼること110年、日露戦争でロシアの艦隊と決戦を余儀なくされていた日本海軍は、アルゼンチンが建造していた2隻の軍艦を譲り受ける。日本海海戦でも活躍した「日進」と「春日」である。日本海海戦の大勝利にアルゼンチン政府も海軍も喜んでくれたという。
 また、アルゼンチンは日本人の移民が多く移住している。そんなことからも親日の国柄でもある。移民ではブラジルのほうが圧倒的に多いのだが、西三河には、ここ20年くらいの間に多数のブラジル人が入りこみ、日本人との間にかなり軋轢を起こしている。そんなことからブラジルよりアルゼンチンの方がシンパシーを感じるのである。

 1819年の今日、アルゼンチンは圧政のスペインから独立をはたす。