昨日今日の新聞から

《女子大生連れ去り監禁 無職男を逮捕》
《乱歩小説ヒントに屋根裏侵入 強姦致傷容疑の稲沢の中学教員》
《県議、税3000万円不正免除 千葉背任の疑いで逮捕》
《米産ブロッコリー産地偽装 中国産で「水増し」》
 朝日新聞社会面、なんだかいろいろなニュースがありますな。女子を連れ去ったり、強姦したり、くさった輩はやまほどいる。でも、被害者が出て、事件が白日の下に晒されないと、どろどろの欲望を抱えた犯罪者は、表に出てこない。そいつらの個人情報は人権とやらにしっかりと守られているからである。守るべき情報が違うんではないか。
 あれ、この新聞、今朝のじゃないの?
 およよ、昨日、書庫の掃除をしていて奥の方に積んであった新聞を整理したんだっけ。それを出したまんまにしていたから、ついそれを今日の新聞だと思って真剣に読んでしまいましたぞ。ゲゲゲ、2004年ではあ〜りませんか。なんと10年前の朝日新聞を掘り出してきて納得していたんだね(笑)。
 
 こちらが昨日今日の朝日新聞の見出しである。
《「好みに育てたかった」倉敷女児監禁 容疑者が供述》
マクドナルド 中国企業 期限切れ肉使用》
《北海道議、機内で酒に酔い口論 警告受け議員辞職
 ううむ十年一昔とはいうけれど、なんだかニュースが似ていると思いませんか。相変わらず変質者は巷をうろうろしているし、アメリカ企業は支那中国の物品で日本を騙している。都道県議会議員のレベルは、この十年でちっとも向上していない。今、中二階議員に何かをしなければ、おそらく2024年にも「十年前と変わりませんな」と言っているだろう。
 10年は早い。あっというまだが、ことを成そうと思えばなんとかなる時間でもある。59県議がせっかく世界に恥を晒してまで、現実を白日の下に見せてくれたんだ。本格的なテコ入れを、ここでしなければ禍根を残すと思いまっせ。
 愛知県議会議員選挙まで9カ月をきっている。59県議やヤジ議員、脱税議員に脱法ハーブ議員などなど各種揃えてあるんじゃないでしょうね。有権者はマスコミの誘導に踊らされるんじゃなく、知人の主義者やカルトな人たちの口車に乗せられるのではなく、自分自身で候補者を選んでいただきたいものだ。だからリテラシーが必要なのだが、「西宮維新」と聞いただけで投票行動を決めてしまう西宮市民も多くいた。
 政治家の質は有権者の質ということだから、やはり我々がきっちりと政治を見据えていかなければなるまい。
 10年前の新聞が出てきて、そんなことを朝から考えているのだった(暇)。