国家のプライド

 コラムニストの勝谷誠彦さんのメルマガで、《パラオ領海内で同国警察船と中国漁船が激しく衝突、漁船乗組員1人が死亡》というニュースを知った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120404-00000007-rcdc-cn
 まことに小さな国が、支那帝国と対峙しようとしている。パラオは人口は2万人程度だから、小さな町ほどしかない国が、13億の人間を支配する帝国に正々堂々、真っ向から喧嘩を売った。その国家の矜持たるや、見事としか言いようがない。
 支那中国の顔色をうかがって、領海侵犯、不法操業、威力業務妨害の重罪犯罪者を釈放したどこぞの屁たれ政府とはモノが違う。勝谷さんは、そのパラオを絶賛している。もちろんワシャもそう思う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120405-00000546-san-pol
 支那尖閣諸島周辺の海を狙っている。それどころか、沖縄をチベットウイグルのように自治区にしようという思惑が見え隠れする。日本は毅然たる態度を示し、全世界にパラオのような「国家のプライド」を示さなければならない。