奈良なう

 ワルシャワは現在奈良におります。
 日記の更新は今日戻ってからと思っていたのですが、泊まっているホテルがパソコンレンタルサービスをしているので、それを利用して更新しています。
 それにしても奈良というところはならなら……なかなかいいところですね。そもそも人口は岡崎や豊田程度の30数万人なのですが、中心市街地のたたずまいは金沢や静岡くらいの風格がある。そして大きなビルを回りこむと、そこに瀟洒な寺院がひっそりと佇んでいたりする。やはり悠久の歴史のなせる業なのでしょうね。

 昨日はお昼少し前に奈良に入った。昼食は奈良駅の西にある日本料理の「かがりや」。ここで地酒の「豊祝」をいただく。これが値段の割りにおいしいんですね。切れ味がいいというのか、のどごしがさっぱりとしている。神社仏閣を眺めつつ昼間っから酒を酌む、束の間の休息としてはまずまずだと思う。
 おっともう出かける時間になりましたぞ。それではこの続きは愛知県に戻ってからということで……それでは行ってきます。