風とともに帰郷

 いやー、結局、東京から日帰りできませんでしたぞ。
 もう終わったので言ってもいいと思うが、昨日、早稲田界隈でジャーナリストの日垣隆さん
http://www.gfighter.com/
の主催する大読書会があった。午後1時に始まって、終わったのは午後6時少し前、ぶっ通しで5時間みっちりの読書会である。時間もさることながら内容も濃厚だった。その後、有志でお食事兼反省会、読書会で興奮し喉が渇いていたので生ビールのうまいことうまいこと。ご参会の皆さんの話の面白いこと面白いこと。そんなわけで、最終電車で帰ろうと思っていたのだが、あっけなく断念でんねん。これで心おきなく飲めるというわけやね。
 一次会は1時間ほど飲んで散会となった。ご参加の皆様、お疲れ様でした。
 その後、雨の高田馬場駅前で、ガッキィ仲間のSさん、T1さん、T2さんに誘われて(はいはい、ワシャが誘いました!)二次会に流れる。一次会のレストランのすぐ前にある「東方見聞録」に入った。安易だが最初からそこに行きたかったので迷わなかった。そこでまたおだをあげたのだった。あー楽しかった。
 というようなわけで、日帰りができまへんでした。

 いつまで飲んでいたかあまり記憶がない。気がついたらホテルの部屋のベッドの上だった。時間を見れば6時30分、久々に泥のように眠った。窓の外を見れば、おおお、快晴の東京がそこにあった。さぁ、ビューティフルサンデーだ。遊ぶどー!

 結局、そんなに東京で遊ぶこともなく愛知県に帰ってきたのでした。およよ、愛知県は風が強いですな。