なにか問題あるの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000113-jij-soci
 神奈川県立神田高校の入試で、服装、態度の悪かった受験生が不合格となった。このことで校長が「先生方の生徒指導の負担軽減とまじめな子をとっていきたいという思いだけだった。大変申し訳なく思っている」と陳謝した。え、なんで?
 この高校は、平凡社新書の『47都道府県の名門高校』に載っていなかった。つまり神田高校は名門じゃない。調べてみると神奈川の県立の中では下位校だという。昭和55年創立とある。あの時期に粗製濫造されたいわゆる吹溜り校だな。ならばこの校長の取った行動は正しい。ただでさえ頭の悪い連中だ。その上に入る前から服装や態度の悪い中坊など採ってごらんなさいよ。あっという間に不良菌が全校に蔓延し収拾がつかなくなるから。校長先生は真面目な生徒を守るために、見るからに腐っているのを排除したのである。これは教育者として正しい判断だ。


http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20081028/CK2008102802000038.html
 愛知県大府市では「男女共同参画」の観点からトイレの男女を分けるマークを同一のものにしたんだそうな。同じマークだから間違えて入ってしまって大騒動になっているそうだ。男が青で、女が赤でスカートの表示がどうしても許せない田嶋牛陽子のようなフェミニストが大府にもいたのね、お気の毒様。
 日曜日に習ったばかりの論語じゃ。
《舜、臣五人ありて、天下治まる。武王の曰わく、予(わ)れに乱十人あり。孔子の曰わく、才難しと、其れ然らずや。唐虞(とうぐ)の際、斯(ここ)に於いて盛んとなす。婦人あり。九人のみ。》
「人材は得難い。もっとも人材に恵まれた武王の時代でも10人しかいなかった。おっと、婦人がいたから9人じゃ」と孔先生が言ったわけだ。
 婦人ということを理由に「人材」という基準から外すなんて、孔子様、TVタックルに出演したら、きっと田嶋先生に噛みつかれるんだろうな。
 たかがトイレ札で大府市が上へ下への大騒ぎ。五月蝿いフェミババアに「あなたには青が男、赤が女という区別の仕方が不快かもしれませんが、大多数の市民はそれで識別することに慣れています。混乱を招かないためにも従来どおりの表示をいたします!」と断固として言うことのできるお役人はいなかったのか。いなかったんでしょうね。
 今、フェミババアと書いて、一人の女の人が脳裏に浮かんだ。もちろん田嶋牛ではない。大府市内で大学経営をしている谷岡オバさんだ。男用にも女用にも同じ緑の表示板をつけさせた張本人はあのお方だったりして。